ここから本文です

住宅ローンの抵当権設定費用で質問です。

dai********さん

2014/2/2823:43:05

住宅ローンの抵当権設定費用で質問です。

抵当権設定費用で質問です。
ローン申し込み時は、希望額から全ての諸費用を控除して振り込むと聞いていましたが・・・
ローン実行後、何故か?抵当権設定費用(司法書士手数料)を払えとの連絡が。おかしくありませんか!?

閲覧数:
556
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crf********さん

2014/3/107:06:41

現役銀行員です。
どこの金融機関であっても、抵当権設定費用(司法書士報酬等)は、別払いとなります。
融資額から控除して口座に振り込まれることはありません。

なぜ?
保証料や事務手数料などは銀行に支払う費用ですよね。銀行の勘定なんです。
だけど、司法書士や登記費用は、登記所であったり、司法書士に支払うための費用であって銀行の勘定ではありません。
司法書士と貴方の契約だから貴方が司法書士に支払う。べつにおかしくもなんともありません。

銀行の説明が悪かったのかもしれませんが、説明書であったり、HPの商品概要説明などには必ず書かれているはずです。

質問した人からのコメント

2014/3/2 20:30:09

一安心 手数料自体の負担は理解しています。「お金が無くて借金する人に手数料を現金で請求するのは詐欺みたいで、おかいしいのでは?」と質問したところ、「全ての経費を控除してローン金額を振り込みので、持ち出しはありません」との回答を受けたので・・・担当者のミスですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2014/3/112:30:44

他の方がおっしゃるようにおかしくないです。
司法書士はあなたが自分で頼んでもいいのですよ。
銀行は関係なくあなたと司法書士との契約になります。

と言うか、差し引かれた諸費用の内容を確認すれば
何が引かれていないかすぐにわかると思いますが。
(つまり抵当権設定費用が引かれていないということが)
それをしなかったのですか?

qdh********さん

2014/3/100:20:09

費用負担自体はおかしくありません。
全国どこでローンを組んでも同じ様な事になります。

事前説明がないのがおかしい、という意味でしたら
文句は言えると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる