ここから本文です

お札、お守りについて 複数の神様(大国主神、天照大御神、大山咋神、応神天皇な...

yuu********さん

2014/3/106:17:10

お札、お守りについて

複数の神様(大国主神、天照大御神、大山咋神、応神天皇など)が祀られている神社でお守りを頂いたのですが、 お守りには「菊理姫神御守護」と書かれています。

つまり書かれている神様の力だけ分けられているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斎藤豊さん

編集あり2014/3/114:56:31

菊理姫が主宰神なのですが、彼女は神様としては下っ端なので、最初に書けないんだと思います。
えっ叔母? 初耳です。彼女はイザナミの手下ですよね。どうして天照の親族になるのでしょうか。何に書いてあるのか、教えてくれますか。
ネット見ましたけど、ひどい出鱈目です。大昔、誰かがかつてにそう思い込んで、後世に伝えたのでしょう。天照とは敵対関係にあり、叔母だ等と言う話はどこにもありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2014/3/108:55:57

日本神話を少し学ばれてみると、神社のお参りもまた違った意味で楽しくなりますよ。
菊理媛様は、天照大神の叔母ともいわれ、縁結びの神様とされています。
また、けがれを祓う神様とも言われています。
ネット環境はおありですから、お調べになってみてくださいね。

nen********さん

2014/3/106:50:31

おそらくその神社の主祭神(中心となる神様)が菊理姫なのでしょう。

ということは、菊理姫を中心として、大国主神、天照大御神、大山咋神、応神天皇などの御利益も含まれると

考えるべきでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる