ここから本文です

中学生女子です・・・。 夜、寝てるときおしっこをもらしてしまいます。

app********さん

2014/3/110:00:10

中学生女子です・・・。
夜、寝てるときおしっこをもらしてしまいます。

寝ているときに、トイレに入っている夢をみて目が覚めたらもらしています。

くしゃみや咳などではもらしません。

ストレスがたまっていたり、緊張すると(翌日にテストなど)よくもらします

お母さんに相談しても「お前がトイレに寝る前に行かないからだ」といい聞いてくれません。

必ず寝る前はトイレにいってます。

これって膀胱の病気なのでしょうか?中学生なのにおもらししてとても恥ずかしいです・・・。

どうすれば治るんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddd********さん

2014/3/110:13:10

大丈夫ですよ。心配しないでください。身体が成長しきってないだけだと思いますよ
質問者様はストレスに弱い方ではないですか?親にも真剣に聞いてもらえず辛かったでしょうね
病気とかだとは思えないのであんまり深く考えなくていいと思いますよ

ただそれでも心配なら寝る前にはあまり水分とりすぎないことを意識してください
またどうしても不安な場合泌尿器科で診てもらってください
治るといいですね

質問した人からのコメント

2014/3/1 17:54:29

降参 ありがとうございます。これからも続くようなら病院にいってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cru********さん

2014/3/110:36:41

医療系の大学に通っている者です。

病状としては夜尿症が考えられます。
これはストレスや過度の緊張が原因で起こるおもらしの症状です。
対策としては骨盤底のストレッチをして排尿をコントロールする筋肉を鍛えるか、病院で排尿を抑える薬をもらいながら治療するしかありません。
診てもらう部位も部位ですし病院へ行くのは恥ずかしいと思うので、まずはストレッチをしてみて駄目なら泌尿器科行ってください。
今が精神的に負担のかかりやすいお年頃だからっていうのもありますが、自然に治るものではなく意識的に治さないと大人になっても続くこともあるので、頑張って治してくださいね。

http://www.youtube.com/watch?v=q0tRbYppK1E←骨盤底のストレッチ

asi********さん

2014/3/110:17:12

大丈夫です、いずれ治ります。感受性の強い方は中学3年生位まで、夜尿しちゃう人がいます。緊張やストレスが原因ですので、気にしない事が一番です。
今日は危ないな、と思う日は布団の上に敷くオネショ用のパッドを準備してはいかがでしょうか。
お母さまにも「緊張するとしてしまうらしいよ」と伝え、理解してもらえるといいですね。
修学旅行などの時は、思いきって大人用オムツをこっそり使い、朝ビニールに入れてしまうことです。
頑張ってね(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる