ここから本文です

高校入試の合否の事だけど。うちの中学校は合格発表の前日、不合格者のうちに担任...

アバター

ID非公開さん

2004/10/2421:34:22

高校入試の合否の事だけど。うちの中学校は合格発表の前日、不合格者のうちに担任が訪ねていくそうだ。今後の進路を決めるそうだ。合格発表の日に結果見にってショックを受け自殺されたり、進路が決まらないまま卒業して非行に走られると困るからだそうだ。みんなの中学校は?

閲覧数:
17,889
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2422:00:06

前日じゃねーけど、受験者の多い高校へは当日の早い時間に先生が見てくる。
で、落ちたやつは見に行かなくていいといわれて、こっそり集められる。
見に行けと言われたヤツらは、もう受かってるって分かるから、ひでー躁状態で合格発表会場へ乱入って感じ。

良いような悪いような・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/2520:19:40

普通に高校に行き合否を貰って、学校に戻ってきました。
先生に伝えたら好きに帰ってもよかったので、誰か落ちたとか受かったなどはいまいちわからずじまいでした。
基本的に併願の私立や、公立の第二希望の制度がまだあったので、進路が決まってないという人はあまりいませんでしたけど。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2511:35:29

こちらも
回答番号6062082さんと同じです。

ただね・・・
県立高校の合格発表の前日に卒業式が行なわれます。
「落ちた子がかわいそう」ということらしいのですが、
納得いきませんね。
 当県では、私立は県立落ちた子が行くところっていう価値観がまかり通っているのが、イヤですね・・・・

アバター

ID非公開さん

2004/10/2422:32:33

合格発表の前に合否ってわかるものなの?
知りませんでした。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2422:14:24

当日、(生徒が)個人個人で結果を見に行く。
合格した人は中学に報告に行ったり、友達と喜んだりしても良いが
不合格者は中学に行ってらダメでした。
不合格者は自宅待機で夜に担任から電話が入り、それからの進路の相談・・・
という感じでした。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2421:45:18

合格発表日の前に合否を教えることは大問題だね。高校にチクろう。