ここから本文です

アナログTVにデジタルチューナーを取り付けてTVを見ています。画質が向上しました...

kkm********さん

2007/7/1513:52:40

アナログTVにデジタルチューナーを取り付けてTVを見ています。画質が向上しました。プラズマ・液晶TVって必要なのでしょうか。

閲覧数:
588
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2007/7/1514:27:30

>>画質が向上しました。
でしょうね。
アナログ地上波はゴーストもあるし、クロスカラーもあるし、元々解像度もSDなんてとても出ていないですから
デジタル放送を通常インターレーステレビに繋いだ場合のSD画質はそれよりは圧倒的に綺麗ですよね。
アナログ放送でも、アナログBSならば肩を並べられますが。

>>プラズマ・液晶TVって必要なのでしょうか。
小さい画面のテレビならば、ハイビジョンをハイビジョンとして映し出せる事による効果はあまり無いとは思いますが、
大画面になると、SD画質とHD画質では大きな差が出てきます。
小さい画面でしか見ないと言うのならば、画質的な意味ではそれ程必要性はないかも知れないですね。

質問した人からのコメント

2007/7/15 14:50:28

家に帰っても、ニュースを見るぐらいなので、今のデジチューナー+アナログTVで2011年以降を乗り切って行こうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2007/7/1514:24:52

人それぞれでしょうね。
店先で液晶やプラズマのハイビジョンテレビを見て「ああ、こんなものが欲しい!」と思うか、「テレビはしょせん電気紙芝居。番組の内容が面白かったり役に立てば、そこそこの画質で十分」と思うかはまったく主観の問題ですから。

rsn********さん

編集あり2007/7/1514:13:02

そのデジタル放送に対応していなければ、プラズマでも液晶でも必要です。

そのデジタル放送対応であれば必要ないです。