ここから本文です

薬物アレルギーがあるため、抗癌剤を服用することができません。

kod********さん

2014/3/123:47:33

薬物アレルギーがあるため、抗癌剤を服用することができません。

私の母の事で相談ですが、去年10月に乳がんが見つかり(左胸に5ミリの癌が3か所、リンパ節に2か所)全摘手術を受けました。
その後の治療法として、抗癌剤、ハーセプチン療法、ホルモン療法と3つの治療法を主治医の方から言われましたが、母には数年前から薬物アレルギーがあり(例えば風邪薬、頭痛薬、歯科での麻酔薬、など)、症状として服用すると、呼吸が早くなって息苦しくなり倒れこみます。また関節痛、目の痛みなどがでます。
普通に処方される抗生剤でも酷いアレルギー症状がでるのに、3つの癌治療法はとても服用できません。

大学病院でアレルギー検査をし、ホルモン剤(フェマーラ、アロマシン、ノルバデックス)などみな陽性と出ました。
またチャレンジテストもしましたが、途中で気分が悪くなり最後まで受けることができませんでした。
主治医の方は「薬のアレルギーがあるのなら服用することは難しいですね」と言われ、今後は経過観察でいく以外にないですね」との事で、現在まで薬は全く飲まず無治療です。

このままでは再発の恐れがあり他に何か方法はないかと調べまして、免疫療法の高度活性化NK細胞療法、樹状細胞療法と多々ありますけど、これもアレルギー症状が出るのではないかと気になりどうしても勇気が出ません。
サプリメントでは、ヒバマタフコイダン、シイタケ菌糸体、キングアガリクスも服用してみましたが、やはり薬のアレルギーと同症状がでてしまい、服用することができませんでした。特異体質のためサプリメントを1錠飲んだだけでもだめです。

この先の事を考えると転移が怖くて毎日が不安でなりません。
母のように薬のアレルギーがあるため、がん治療が出来ずに苦しんでおられる方はいらっしゃいますか。
また何か良い方法やアドバイスを頂けたら大変嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2014/3/522:20:36

手術で病巣を摘出後の現在、見た目ではどこにも腫瘍はないのですね?
そうだとすれば、経過観察が一番良いと思います。
どの薬やサプリメントを服用してもアレルギーが出るのでしたら服用することはできません。
NK細胞療法は高熱を出す場合がありますが、相談者さんのお母様の場合はどうなるかクリニックに尋ねてみないとわかりません。

サプリ以外で自己免疫を高めるために、免疫力を高めると言われる普通の食品(バナナ、ヨーグルト、ニンニク等)を食べて、体を温めることで対応してみてはいかがでしょう。

目で見える転移が起きた時には、
放射線治療や温熱療法が良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/8 18:24:46

皆様たくさんの情報をありがとうございました。
現在は目に見える腫瘍はなく経過観察です。まずは毎日の食事で予防し、免疫細胞のクリニックに電話で相談だけでもしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goi********さん

2014/3/520:33:48

玄米は試されましたか?

琉球大学名誉教授(医学博士)伊藤悦男氏の研究によれば

玄米のぬか層にはがん細胞を自己死に導くRBF、RBAという
成分が入っているそうです。

ただし、それを溶出させるためには必ず「玄米を炒ってから」
炊かなければいけない。

詳しくは「がん患者は玄米を食べなさい」という本に
書かれています。

dfi********さん

2014/3/403:03:55

薬物アレルギーのために治療が行えないのは不安ですね。

薬は体からすると異物ですので、これを過敏に体が拒否するとアレルギーになります。

一方で、免疫療法で使うNK細胞も樹状細胞も、もともと自分の体の中にある免疫細胞を強めて使うもので、体にとって異物ではありません。ですので、アレルギー症状が出る可能性は低いのではないかと思います。

転移してしまってからでは治療も難しくなりますし、ここはひとつ勇気を出して免疫療法を行っている施設に話を聞きに行かれてはどうでしょうか?それに、もしアレルギー症状が出る可能性があるのであれば、教えてくれるはずなので、その時はその時でチャレンジするか改めて考えればいいのではないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる