ここから本文です

私の友達が 千葉県公立の佐倉高校にいます。 ですが 学力があわず。 千葉県私...

pen********さん

2014/3/200:42:09

私の友達が
千葉県公立の佐倉高校にいます。
ですが
学力があわず。
千葉県私立東京学館高校に転校したいとのことです。
ですが
友達の家にはあまりお金がないとのお話です。
友達は東京学館高校より

レベルの高い佐倉高校にいました。
この場合で
転校するにも
やはりそれなりの試験や面接が必要だと思います。
レベルの高い所からの
転校はなにかしらの免除は行われるのでしょうか?
友達自信も親に負担をかけたくないのもあるのですが
やはり今の高校ではしょうしょう厳しいようです。

どうか友達に有利な条件があるのであれば
すべて教えてもらいたいです。
それからこの回答はなるべくなら
東京学館高校の人に回答をお願いしたいと思います。

ご検討をよろしくお願いします。

補足ちなみに
高校1年生で
佐倉高校での留年は覚悟の上だそうです。

閲覧数:
3,561
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gdk********さん

2014/3/202:06:41

個人的な意見ですが、そのまま佐倉高校にいるべきかなと思います。

私も千葉県の高校に行きましたが、周りの出来に驚き挫折しました。東大京大一橋東工大医学部早慶など雲の上の存在のようなレベルの同級生が多かったです。そのような環境で刺激を受けながら生活できるのは貴重だと卒業してから感じています。

私は入学当初、高校が嫌いで仕方ありませんでした。でも卒業後、仲のよい友達が多いことに気づき、高校の環境に感謝しています。

質問者様の友人も今はまだわからないかもしれませんが、周りの刺激を受けて変わっていくと思いますよ。

公立高校で留年する場合は出席日数の不足くらいで成績が悪くても課題提出などで留年することは滅多にないはずです。仮に出席日数が足りなくても次の年で補うように言われ、それほど心配する必要はないです。

とにかく私は今の環境を大切にしてほしいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vie********さん

2014/3/312:52:15

塾講師です。

佐倉に合格できたのであれば、ついていく学力はあったということです。
今からでも勉強に注力すれば、東京学館に入り直すよりいいでしょう。

東京学館の編入は枠がなければ試験すらありません。
枠があったとしても、特進に入れる保証はなく、S特進はまず無理でしょう。
となれば、特待生には選ばれませんので、正規の学費を納めることになります。

あまりいい選択とは言えません。

kin********さん

2014/3/207:49:29

免除も特典もありません。

mfv********さん

2014/3/200:53:03

入学したんだから学力が合わないということはあり得ないのです
努力するようにアドバイスしてあげましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる