ここから本文です

NPN型トランジスタが不導通状態にあるとはどういう状態にあるのかを教えてください...

mis********さん

2007/7/1521:44:37

NPN型トランジスタが不導通状態にあるとはどういう状態にあるのかを教えてください。また、そのときのベース電圧はどうなっているのかも教えて下さい。よろしくお願いします。

補足あまり詳しい事は申し訳ないのですが自分でもわからないです。
とりあえず現在双安定マルチバイブレータを作成しています。また、ベース電圧については高電圧か低電圧かを知りたいです。 これでわかってもらえるかどうかは分かりませんが、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,627
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cda********さん

編集あり2007/7/1704:30:12

NPNの場合は、ベース電位が、エミッター電位より低いときは、そのトランジスターは、
カットオフ状態となり、コレクター電流が流れなくなります。

詳しくは、ベース電位が、エミッター電位より、約0.7V以上、高くないとONにならないんだけれど。
覚えにくいから、簡単に言っただけ。Bi-Stable Multivibrator の場合はその程度
で判断すれば充分です。アナログ回路じゃあないんだから。

あと、 elghkeia さんへ hfeは、交流に対する言葉であって、通常直流の場合は、hFE
と、FEを大文字で書いて区別しているんじゃなかった、でしたっけ。

70才 元エンジニアより

質問した人からのコメント

2007/7/17 18:14:04

解決しました。回答して下さった方々本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elg********さん

2007/7/1616:17:12

ベース電圧Vbeが0.7V以下だとベース電流は流れません。

これ以上だとベース電流が流れてhfe倍のコレクター電流が流れます

mit********さん

2007/7/1521:58:16

エミッタ接地で使っているのなら、不導通状態にあるとは ベース電流を流していないか または、ベース-エミッタ間が 壊れています。
NPN型トランジスタが不導通状態という質問からして、それを スイッチに使った場合の話ですか。? ベース-エミッタ間に 電流を流せば コレクター-エミッタ間に その hFE 倍 の電流 を ON/OFF できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる