ここから本文です

夜寝たいのに寝れないんです。眠いのになぜですか?

kik********さん

2014/3/215:44:30

夜寝たいのに寝れないんです。眠いのになぜですか?

毎晩、11時くらいになると眠気が襲ってくるのですが、
眠ることが出来ません。寝るのに2時間くらいはかかってしまいます。

朝起きるのが早いのでたくさんの睡眠時間をとることが出来ず、
日中に眠くなったり、頭がふわふわして集中できず支障をきたしています。

ちなみに一度眠ると朝までは起きませんし、
そこまで寝起きが悪いということはありません。

仕事に行くのにちょっと憂鬱な気持ちはありますが。。。

閲覧数:
13,661
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/3/801:41:16

仕事に行くのに憂鬱な気持ちがあるというのは寝れない原因の一つです。

気持ちが沈んでいたり、憂鬱に感じる時には色々と頭の中で考えてしまい、
その結果考えることに無意識的に脳が集中してしまいます。

そのため寝る体制に入ることが出来ません。

また、寝れない原因はストレスや、不安、緊張、悩みなどの精神的な部分と、
運動不足、食生活の乱れなど、生活習慣が主に考えられます。

寝る前に食事をしたり、テレビを見たり、
タバコやカフェインを摂ったりすることで、眠りの妨げになります。

身近に改善させる方法としては生活習慣を見直すということです。

また精神的な面から寝られないという場合は、
寝る前にリラックスするよう心がけるようにしましょう。

マッサージやストレッチ、アロマなど様々ありますが、
毎日滞りなく出来るものとしてはサプリメントや漢方薬です。

どの方法もすぐに寝つきが良くなるわけではないので毎日行う必要があります。

マッサージやストレッチはなどはどうしても怠慢になってしまうので、
毎日簡単に出来るサプリメントや漢方の服用をお薦めします。

ただし睡眠薬の服用はやめましょう!
少なからず副作用があり、人によっては依存性もあります。

文面上だけで質問者さんの状態を判断しきれない部分があるので、
一度ご自身で不眠症に関する知識を深めてください。

以下に参考になるサイトのURLを張っておきます。

http://sos-bm.com/insomnia/

少しでも早く解決して、晴れた毎日を送ってくださいね。

質問した人からのコメント

2014/3/8 13:51:04

感謝 とても参考になりました!参考サイトまで貼ってくれてありがとうございます。一度サプリメントや漢方を試してみたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuj********さん

2014/3/221:25:54

コーヒーを飲みすぎているとか、
寝る前にゲームとか明るい画面を凝視しているとか
そういう原因ではないですか?
寝る2時間前に風呂に入ると良く寝られるそうです。
寝る直前に風呂に入ってませんか?
熱すぎる風呂だと寝られませんよ。