ここから本文です

青色申告と確定申告について。 前年度は赤字決算でした。今年はなんとか黒字なの...

noi********さん

2014/3/218:22:48

青色申告と確定申告について。
前年度は赤字決算でした。今年はなんとか黒字なのですが、社会保険料控除や青色申告特別控除を受けると所得は0になります。

この場合は前年度の赤字は繰越して算入できるのでしょうか。
詳しい金額は、
前年度赤字額1410000、今年度所得150000(65万控除後)です。

ちなみに4表を作ってはみたのですが(弥生の青色申告ソフト)、4表作成を選択すると保険料等の控除欄が入力しても空欄のままです。4表(二)の83所得金額の合計が△1260000となり、一表の本年度差し引く純損失額には反映されません。
これでよいのでしょうか。

閲覧数:
4,050
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kua********さん

2014/3/221:03:49

回答しますね。
青色申告制度の「純損失の当期戻し入れ」になります。
>http://shotokuzei.k-solution.info/2007/07/post_52.html
したがって、H25年度において、合計所得金額が出る場合、先に「(過年度)純損失の金額」と相殺されてしまいます。
人的控除は、各年度のみ(雑損失の繰越除く)なので、結果お尋ねの方の利用ソフトの計算通りになると思います。
(純損失の繰越って、損益通算を前提にしてるので、、、HPの解説通りです。人的控除は、結果埋没になります。)
そのため、お尋ねの方で?と思われてる会計ソフトの結果が正しいです。
参考にしてください。

質問した人からのコメント

2014/3/2 22:46:13

成功 早々のご回答、感謝いたします。やはり計算ソフトどうりにしておけば良いのですね。疑問がスッキリしました。明日、早速申告しにいってまいります。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる