ここから本文です

なんで中学生の恋愛は長続きしないのでしょうか?

wew********さん

2014/3/304:27:30

なんで中学生の恋愛は長続きしないのでしょうか?

質問の題名の通り、中学生の恋愛は長続きしないの?って事です。

なんでこんな事が疑問に思ったのかと言うと、2週間前くらいに友達(A)に彼女(B)が出来たって話を聞いたんですよ。それで彼女の事をAにLINEと言うアプリで聞いたんです。

なんて聞いたかと言うと、『彼女かわいい?』、『彼女の事好き?』かって聞いたんです。そしたら、可愛いよ、大好きだよって返事が来たんです。それで僕は『LOVELOVE~』って送って冷やかしたんです。それで僕は、まあうまくやってるんだな~って思って寝たわけです。

そして次の日のガ学校でAとBが一緒に帰るって事を友達に聞いたので、AとBが帰るとこを、こっそりと追いかける事になり、みんなで行ったわけです。そしてAを見つけたら、なんと!手を繋いでたんです。それを見た僕は、『ああ、俺も彼女欲しい..手も繋いで..kissもしたい!』と心の中で思いました。それで無事に偵察を済ませた僕は家に帰り、Aに今日の帰り道について聞いてみたんです。『A、今日Bと手を繋いで帰ってたよね?』って聞いたら、『そんな事してねーしww、普通に送って帰っただけだから。』と来たので、あっ!こいつ恥ずかしいんだwウケルーwって思いながら寝ました。

それで一週間くらい過ぎて、そのAとBの付き合ってるって事が、みんなに広まった頃からAとBの関係が悪くなって来てると、偵察を共に行った友達から聞いたんです。そして家に帰ってLINEでAに『おまえ、彼女と最近なか悪いんか?』って聞いたら、『なんか、最近ウザイ』って来て、何で?って聞いたら、『送るのもめんどいし、なんかもう、どうでもいいって思ってるし、そろそろ別れる』って来ました。そして、このLINEのメッセージが来てから、何日か後に別れたって聞きました。

これが疑問に思った理由です。

回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alu********さん

2014/3/321:34:09

中学生というのは思春期の真っただ中ですので恋愛にはまだ早いのだと思います。
自分の感情や行動等を上手くコントロールできない時期に相手のことまで考えて行動をする余裕というものなど無いものだと思って良いでしょう。

好きだから、という感情だけに身を任せているようなものなので付き合うという責任をあまり考えないのだと思います。
そんな時期に付き合う二人なのですから勿論、すれ違いがおきて関係に溝ができて上手く続かないのです。
イライラや不安を溜め込んでしまうことは思春期の二人にとっては危険なことだと思います。

思春期は厄介な事に恋愛的な欲求も大きくなっていくのだと思います。

例えば、彼女が他の男友達と話をしているだけでも神経質になっている彼氏はそれだけのことにイライラしてしまいます。
彼氏が女友達と話している場合でもおそらく、同じです。
私には魅力がないのかも、もしかしたらもう好きじゃないのかな、などとネガティブな思考に傾いてしまうのです。

周りの子たちも、恋愛の話には興味津々でしょう。
過剰にはやし立てて、不安をあおる事も、調子に乗らせることも多いと思います。

ストレスがたまった状態で上手く関係を保つことなんて中学生が器用にこなせるはずもありません。
特に、付き合うということをする男女は精神年齢的に幼い場合が多いような気もします。
少なくとも、私の学校ではそうでした。

相手を好きになることに制限をかけることなんてありません。
ですが、それにともなう「責任」を深く理解し、本当に相手を愛する事ができないと、お付き合いは難しいと思います。
好きという感情にまかせるということはあまりよろしくないことかと。
お互いに想い合い、支え合う気持ちが大切だと思います。

心から愛することができるか、支え合うことができるか。
付き合うって簡単そうに見えて、そうではないのです。表面上で付き合うことは誰にでもできます。
自分にとって大切なこととは何か、それを考えた上で付き合うことになる彼女とは素晴らしい関係を築けるものだと思っています。

長文な上にまとまりが悪く申し訳ありません。
質問者様も彼女が欲しいとおもっていらっしゃるそうで、
そのときには良い関係が築けるように、よく彼女を理解してあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2014/3/9 18:41:49

降参 回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2014/3/904:55:31

人生は長いのです。まだ人生のスタート地点にたったばかりの君たちの恋愛が長続きすることはいろいろな人と出会う可能性を消すことであり、私は長続きしないことが素晴らしいのだと思います

2014/3/805:06:46

別に中学生の恋愛が長続きしないわけではありません。 ただ、AさんとBさんの互いへ対する想いが浅すぎただけではないのでしょうか。

rio********さん

2014/3/517:24:42

そーゆのって人によると思いますよ!
小学3年生からずーと、続いている人
私の友達にいますょ!!

2014/3/311:18:57

あーなんか「あるある~」って思ってしまいました(笑)
私は30歳の既婚者ですが、中学生の頃ってしょうもないことで別れますよ。
そもそも、そこまで真剣に付き合ってる人も多くはないんです。
顔がかっこいいとかかわいいとか、それだけで「好き」と言いだし、とりあえず好きになったら恋人にならないといけないんじゃ?と付き合っただけ。
好奇心のほうが大きいんじゃないかと思います。
で、年齢的に思春期真っ盛りですから、周りに冷やかされることが恥ずかしい年齢です。
その年齢でも堂々と付き合える人は良いですが、一緒に帰るところを見られたくないとか、学校で会っても恥ずかしくて声かけられなくて無視しちゃうとか、そういうすれ違いが起こります。
なのに、異性と仲良くしてるところを見て嫉妬したりもしてしまう。
そしてそれも伝えられずもんもんとして、被害妄想だけが膨らみ、自己完結で恋愛が終わるんです。

一緒に恋愛していく、2人で続けていく、ということがまだうまくできないんです。
周りの友達からもいろいろ言われて何が本当なのか分からなくなったり、ただただ恥ずかしくなって逃げ出したくなったり。
気持ちをしっかり持っていれば大丈夫なのですけど、難しいときもありますよ。
もし周りの友達に恋人ができたら、今度はあまり質問攻めにしたり偵察したりなどせず、ほっといてあげるといいですよ。
質問者様のしたことが原因とは言いませんが、でもA君が喜んでいたとは思えないので…。

i_a********さん

2014/3/304:55:19

AとBは2週間で実質心変わりをして別れた訳ですが、その間にあった事件はその文章に書かれる範囲では、
Bを送って送ってからかわれたという事件だけですが、Aはプライドが高く、恋愛でからかわれる事に慣れておらず、
周りも恋愛でからかい方慣れて居ない為下手。よーするに弄り過ぎってヤツです。

それで面倒になったか、元々恋愛感情が希薄だったか等です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる