ここから本文です

B型肝炎患者に関する給付金と生活保護について教えてください。

tig********さん

2014/3/310:47:24

B型肝炎患者に関する給付金と生活保護について教えてください。

生活保護を受けると共にB型肝炎の治療を受けている知人が居ります。先程、B型肝炎の給付金制度を知りましたので
その情報を知人に伝えたところ、生活保護との関係を心配しておりました。例えば、300万円を支給されて生活保護を打ち切られた
としたら、1、2年の内に再申請が必要になることは明らかです。同じ様な立場の人のご意見を伺いたいと思います。

補足一般論として、生活保護者の給付金申請の可否についても教えて下さい。

閲覧数:
3,622
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2014/3/622:08:15

私はB型肝炎を訴訟し、生活保護を受けています。
生活保護の相談の時点で、訴訟の話はしています。
質問内容だと300万円が入ってくれば、生活保護打ち切りになります。
ただ和解金が無くなると再度申請出来ます。
生活保護はB型肝炎で働けないとの事ですか?
私は精神疾患の手帳での生活保護です。
働けない理由は、B型肝炎だけではないので。
その辺が分かりずらいのですが。
大きな買い物しなければ再度申請できますよ。
和解金が入れば保護課に連絡しましょう。
私も訴訟が決定する間だけ助けて貰います。
お大事に。

質問した人からのコメント

2014/3/7 07:25:28

ありがとうございました。知人に知らせてやります。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hbk********さん

編集あり2014/3/517:32:20

300万円の給付金を使い切るまでは保護は停止または廃止になります。

生活保護の他法優先の理念から給付金の申請は必須です。

給付金で普段買えないような家具家電の買い替えや、引っ越しなどで使い切って、再度保護申請というのも手段ですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる