ここから本文です

紙の本から電子書籍に移行しようと思っているのですが 現状の電子書籍というのは...

aim********さん

2014/3/314:35:55

紙の本から電子書籍に移行しようと思っているのですが
現状の電子書籍というのはどのような状況なのでしょうか?
サービス終了で読めなくなるのは避けたいのですが、出来ますか?

とりあえず
①どこの電子書籍を買うのがオススメか
②電子書籍の将来性について
③サービス終了しても問題なく読めるにはどうしたら良いか
④③が実現できるとしたら端末間の移動は可能か

この4点が知りたいです
③については自炊は手間なので出来ればやりたくたくありません
あくまで電子書籍でオフラインかつ半永久的に読めるようにしたいのです

回答お願いします

補足早い回答ありがとうございます

③についてまだ疑問が残るので補足です
電子書籍ではオフラインで読めるサービスもあると聞きました
この場合、端末にデータが保存されてないとオフラインでは読めないと思うんですが
そうすると、たとえサービスが終了しても端末が壊れない限り読めませんか?
そういう事が可能ならば現状でサービス終了の可能性が低そうなkindleを紙の本と平行して使っていこうかなと思うのですが

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

編集あり2014/3/318:14:53

> 電子書籍ではオフラインで読めるサービスもある

ダウンロードして,オフラインで読む方式が主流で,Amazonもこの方式です。ただし,以前のような,すべてのコンテンツをダウンロードして自分で管理する方式は廃れ,書店側がクラウド保管してくれて,その都度必要なコンテンツだけダウンロードして手元に置いて読む方式に移行してきています。

クラウド保管型だとサービス終了があったら困るという意見がありますが,端末保存型だと,端末が壊れたり,盗まれたりしてコンテンツを失うことがおこります。後者の確率のほうがはるかに高いことを考えると,私はクラウド保管型サービスのほうが安心できると思います。

ーーーーー
紙の書籍から,電子書籍に移行する必要はないと思います。買いたい人は紙の書籍をどんどん買いましょう。

(1) どこの電子書籍を買うのがオススメか
(2) 電子書籍の将来性について
(3) サービス終了しても問題なく読めるにはどうしたら良いか

どんな業種でも,サービスを絶対に終了しない会社はありえません。電子書籍で言えば,いちばんの衝撃は,先日流れたソニーが北米での電子書籍配信を終了するというニュースです。しかし,あとを楽天の Kobo ストアが引き継ぎます。このように大手の場合は,親企業が電子書籍販売から撤退する場合でも,他の企業が顧客とサービスを受け継いでくれる可能性が限りなく高いです。その意味では,いちばんの大手のAmazonのKindleストアから電子書籍を買うのがいちばん安心です。Amazonが潰れる確率は,他の会社が潰れる確率よりはるかに小さいです。これが (1) と (3) の答えです。

(2) ですが,むしろ,印刷書籍の将来性を心配すべきです。電子書籍はもう,印刷書籍の代わりのメディアであった時期を通り越して,いまでは,異なった端末間での同期は当然,辞書機能がデフォルトでついており,読み上げ機能が使えることも多くなり,さらには,ページからウェブサイトへ飛ぶことができたりと,従来の紙とは別の新しいメディアになっています。Wi-Fiがもう少し普及し,より高速になれば,挿絵が動画の電子書籍もめずらしくなるかと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/3 21:07:03

やはり、全て紙の本では管理が大変なので、とりあえずkindleの利用を検討してみる事にします
とてもわかりやすい回答をありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

co_********さん

2014/3/315:08:58

これらすべてを「絶対保証」とするのであれば、現状、どこの何を買っても駄目です。
いずれ必ず規格は変わりますし、これに伴いPCや家電と同じく確実に端末の性能は上がり続けます。
何らかの変動があるたび、自力で(その時に普及しているソフトウェアやサービスを利用して)対応していくのであれば、ある程度は保証されますが、これも「絶対」ではないです。
すべてを自力で電子書籍化し、端末等が変われば、その都度データを修正していく…といったことをすれば、いつまでも読めるという点だけは維持できますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる