ここから本文です

お焼香用の香炉のセットの仕方を教えてください。 もうすぐ自宅で法事をします。 ...

tar********さん

2007/7/1616:31:13

お焼香用の香炉のセットの仕方を教えてください。
もうすぐ自宅で法事をします。
「香炉」・「お香」・「火種」・「香炉の灰」の準備をしました。
これをどのようにセットすれば良いのか教えてください。

閲覧数:
28,959
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2007/7/1616:44:31

香炉の中に香炉の灰を入れます。その上に火種を置きます。すぐに火がつきます。
そして焼香をする時にお香を指で摘みながら香炉の火種にかけます。
我が家はせまいので香炉は次々と人に回しながら焼香をしています。

質問した人からのコメント

2007/7/21 10:52:03

回答ありがとうございました。
わからない事ばかりなので助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

焼香セット用の盆を用意し、香炉の中に灰を入れ、その中に火種を入れます。
(最近はマッチ1本で火が付くものが売られていますので、それを使用すると良いと思います。)

香炉の右側に、お香をおきます。(焼香する人から見て)お香は「香盆」と呼ばれる盆に置きましょう。

焼香用のお盆を使うと、狭い室内での法事などの場合、盆にのせた、焼香セットを次の人へ回して行く形式にすると便利です。