ここから本文です

ジムニーa11 平成6年式です。 フォグランプ増設ですが、左右両方のフォグランプ...

ジムニー116さん

2014/3/409:29:41

ジムニーa11 平成6年式です。
フォグランプ増設ですが、左右両方のフォグランプからメスカプラーがそれぞれ出ています。車両エンジンルームからは、向かって左側へヘッドランプの配線のとこにメスカプラーが1ケのみ

。結線方法が不明です。
また社内のフォグ用のスイッチ端子がどれか不明。
レイアウトは運転席に座って、右から四角い目隠しが2つ その隣が丸い切欠きがついた目隠しが一つ。ハンドルを挟んで 右から四角い目隠しが一つ その隣は、リア電熱線用のスイッチが取り付けられており、その隣は丸い切欠きがついた目隠しが一つ 以上です。(リア電熱線用のスイッチは押したら下の緑色のランプが点灯する
フォグランプスイッチに似ている仕様です)

また、社内にテープLEDで装飾をしようと思いますが、ヘッドランプ点灯で点灯させたいのですが、どこにあるヒューズボックスのどのヒューズ端子を使用してよいのか不明です。
カーオーディオはついていますが、どうも配線は ハンドル下にあるヒューズボックスからとっている様子はなく、いろいろと直接コネクターなどから電源をとっているようなのですが、よくわかりません。

申し訳ございません。ジムニーにあこがれジムニーを買ったはいいもののど素人でいじり方がわかりせん。どなたかご教授願えればお願いいたします。
ジムニー初心者に愛の手を・・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/3/412:15:45

エンジンルーム内のカプラーは楕円2ピンカプラーが左右にあります。
ライト周りのアースポイント付近で緑と黒の線です。

スイッチのカプラーはハンドル右側、リアデフォッガー付近にあります。
カプラー形状もリアデフォッガーのものと同じです(中のピン数は違いますが)。

H6年式という事なので廉価グレードのHAかサマーウインドは元々フォグが付いていません。
フォグランプ本体やスイッチはもちろんなのですが、リレーも抜いてありますので注意が必要です。
助手席側グローブボックス裏付近にリレーカプラーがあります(リレーで一般的な4Pカプラーです)。

質問した人からのコメント

2014/3/5 11:07:35

驚く 有難うございました。HAだったのででリレーが付いて無いんですね。リレー買います。スイッチも車内に端子が来ていなければ、トルグスイッチで回路組んで見ます。ヘッドライト左の配線のところにカプラー端子ありました。右側にはなかったので、フォグランプ左右の配線プラス同士、マイナス同士をそれぞれ束ねて、左のカプラーに繋いでやってみます。
リレー搭載と思っていたので危ないところでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mig********さん

2014/3/411:32:25

フォグの車内スイッチはハンドル右側下に2つあるどちらかです。
フォグ端子外側はエンジンルーム内を見るとあるはずです。φ13mmくらい楕円の白いプラスチック端子です
この中に、2端子入っています。
フォグ増設とのことなので、このカプラーから電源を取ればいいです。ただし、増設を想定していないので、フォグを4個同時点灯すると、配線が焼けるか、光量が足りないか、不具合が起きます。

LEDについてはヘッドライト用のヒューズを探して、それから電源を取ることになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる