ここから本文です

自作PCのWoL関係です。Asrockのマザーボードを使用していますが、Asrockの機能であ...

hbp********さん

2014/3/412:25:16

自作PCのWoL関係です。Asrockのマザーボードを使用していますが、Asrockの機能であるhomecloud(WoL?)の設定ができません。自分で何かと調べて解決する性格なのですが、完全にお手上げです。助けて下さい。

Asrockの指定するアプリ(「MeshCentral」と「Splashtop」)をインストールして試してみたところ、スマホから、電源OFFと再起動は出来るものの、電源OFFからの起動、スリープ状態からの起動ができません。受け側のパソコンの設定に問題があると考えています。
「MeshCentral」はマジックパケットを送って起動等させるもの、「Splashtop」は遠隔操作するものと解釈し、受けて側のPCのWoLの設定ができれば問題ないと思ったので、以下のとおり、WoLの設定方法を参考に設定等行いました。
ちなみに「Splashtop」は問題なく動作するので、電源がONでスリープ状態でなければ操作はできます。

【今までの対応】
○BIOSの設定を変更(説明書に「インテルリモートウェイクテクノロジー」を使用する要件と記載されていた)。(PCI Device Power On→Enableに変更、intel smart connect technology→デフォルトでEnable)
○電源オプションの「高速スタートアップを有効にする」のチェックボックスを外した。
○ネットワークアダプターの電源の管理「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」「Magic Packet でのみ、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックボックスをオン。

【気になる点】
・ネットワークアダプターの詳細設定タブのプロパティにWOLに関する項目が全く見当たりません。
ネットで調べたところ、この項目を有効にしないといけないようなので、これが原因でしょうか。
この場合の対処方法を教えて下さい。
・BIOSの設定が完了すると、電源を切ってもPCのLANコネクタが光る、とどこかのサイトで見ましたが光っていません。BIOSの設定(上記2項目)は再度確認してもEnableになっています。
また、マザーボードの説明書には、Wake From Onboard LANという項目がありますが、画面上にはありません。これが原因でしょうか。
他に変更が必要な項目があれば教えてください。
・ルーターや電源が対応していない場合がある、とどこかのサイトで見ましたが、対応しているかがわかりません。
設定が必要なのでしょうか。

【パソコンのスペック】
CPU:intel i7-4770
マザーボード:Asrock Z87 Extreme4
電源:owltech FSP RA650
ルーター(ホームゲートウェイ):Aterm BL900HW(NEC製)
ネット環境:auひかりホーム

以上です。ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

2014/3/818:12:43

使用した事がないので推測になってしまいますが、ファイアーフォールが原因って事はないですか?外部からのアクセスを黙ってスルーするってことはないと思うのですがどうなんでしょう・・・。また、LAN配線の仕方によっては、外部からアクセス出来なかったりなど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる