ここから本文です

友人がcafeを開業することになりました。 開業祝いは、やはりお花がいいでしょ...

melancorinista_yukiさん

2014/3/422:09:55

友人がcafeを開業することになりました。

開業祝いは、やはりお花がいいでしょうか?
胡蝶蘭は手入れが大変と聞きましたが、フラワーアレンジメントなどのほうがいいのでしょうか?

また

、事前に友人にお花を送っていいか聞いた方が無難ですか?

わからないことだらけで、すみません。

閲覧数:
1,986
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/515:53:24

お店のオーナーであるご友人に希望を聞いて開店祝い是非送って差し上げてください。
お祝いのお花があるお店は開店したばかりの華やかさがあっていいですよ。
オーナーのこだわりがあるお店なら、生花のアレンジでも鉢物でもそれに合うようなものを選んでさしあげると喜んでいただけると思います。

胡蝶蘭の手入れが大変なのは花が終わって次の花を咲かせるまでの管理です。
お花が咲いてる時の管理は生花のフラワーアレンジより楽ですよ。
ミニ胡蝶蘭なら花の色や形もいろいろですし、小さなテーブルに飾れるサイズもあります。
カフェなら珍しい植物があるとそれをきっかけにオーナーとお客様の会話が弾むこともあります。

お祝い札もカワイイものお洒落なものいろんなタイプのものを用意しているお花屋さんもあります。

おめでとうの気持ちを込めたお花がみつかるといいですね♪

質問した人からのコメント

2014/3/11 16:23:25

感謝 ありがとうございます!
本人に直接聞いてみます!♡

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yosiharu3253さん

2014/3/422:54:02

仲のいいお友達だったら聞いた方がいいと思いますよ

胡蝶蘭は素敵ですが私は事務所とか会社の開業などにはいいと
思いますがカフェはどうかなと思います
事務所などは取引先とか来る人はきまっていますが
カフェとかは一般に広く告知したいのではないでしょうか

そうすると花のスタンドの方が開店の賑わいや人目につかせて
広告になることもありますよね
もしくは観葉植物が欲しいのかもしれませんし

仲の良い友人なら本当に役立つものを聞いて送る方がいいのでは
ないでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。