ここから本文です

皆さんの地元の地名で、珍しい地名や、どう考えてもそうは読めない漢字の地名はあ...

mor********さん

2007/7/1707:41:48

皆さんの地元の地名で、珍しい地名や、どう考えてもそうは読めない漢字の地名はありませんか。

閲覧数:
791
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gag********さん

編集あり2007/7/2315:25:11

岐阜県 土岐市 下石町・・・(おろし)
・・・・・ ・・・・・ 妻木町・・・(つまぎ)
・・・・・ 瑞浪市 陶町・・・(すえ)

このあたりも読めないかと。

東京の東雲(しののめ)もしってないと読めないかと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go_********さん

2007/7/2201:41:39

地元ではないですが…。

深谷市血洗島
タチガロー(相馬市のバス停)

z_o********さん

編集あり2007/7/1912:10:16

神奈川県からの出題です。
1.不入斗 ・・・・・・・横須賀市・・・・・・・・(答)いりやまず
2.大豆戸 ・・・・・・・横浜市・・・・・・・・・・(答)まめど
3.大鋸 ・・・・・・・・・藤沢市・・・・・・・・・・(答)だいぎり
4.寄 ・・・・・・・・・・・足柄上郡松田町・・・(答)やどりぎ
5.寸沢嵐 ・・・・・・・相模湖町・・・・・・・・・(答)すわらし

1~3はPCで自動変換します。

※gusanjin2さん、東京にも『一口坂』という地名がありますね。
一口坂スタジオというのがあり、割と有名なところですが今は『ひとくちざか』と読まれています。
調べてみたらルーツは京都の一口稲荷だそうです。今もあるのでしょうか。
http://homepage3.nifty.com/oohasi/hitokuti.html

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kur********さん

編集あり2007/7/1912:41:06



うわああ!この地名なんて読むんですか!

読み方も教えてください、気になります!

※ 一口で「イモアライ」・・・う~ん、ぜったい読めないですね。
 いわれが面白いです。

「イリヤマズ」もむずかしいですねぇ
読み方を聞けばなんとなく「あ~そうか!」っていうのもありますが、勉強になりました。
質問者様に感謝!です。

gus********さん

編集あり2007/7/1917:44:47

以前にも書いた事が有りますが。
『東一口』此れは、多分、地元の人しか読めないかと。
他に、『六人部』。
『東一口』は、京都府久御山町に有ります。
『六人部』は、京都府福知山市の地名です。

>うわああ!この地名なんて読むんですか!

>読み方も教えてください、気になります!

リクエストにお答えして。

『東一口』は『ヒガシイモアライ』

『六人部』は『ムトべ』と読みます。

『東一口』の由来は、秀吉が当地に来た時に、空腹の様子で有ったが、
献上すべき、適当な食物が無く、芋を洗っただけで、献上したところ、
一口で食したから、と伝えられているそうです。
真偽の程は定かでは有りません。
『六人部』の由来は存じません。

追記

地図ソフト、スーパーマップルに依ると『西一口』も有りますが、
単なる『一口』は無いようです。

再追記
http://www.16pyon.net/imoarai.html
↑この様な、説も有るそうです。
此方の方が、納得出来るかも。

ska********さん

2007/7/1708:13:30

川の名前ですが木賊川とかいて「とくさがわ」と読むそうです