ここから本文です

芸大を卒業してからの仕事について 芸大を卒業してもなかなか仕事がない、就職...

lov********さん

2014/3/502:02:13

芸大を卒業してからの仕事について

芸大を卒業してもなかなか仕事がない、就職できない、学んだ分野では食べていけないという話を聞いたことがあります。
これって本当ですか?

最近、芸大卒の人と知り合う機会がありました。

その方は今プロモーションビデオ?のような動画を作ったり、ポスター制作やホームページの制作
CGを使ったなんとか?とか、とにかくそのような仕事を請け負う会社を経営されています。

その方とお話していて、芸大を卒業しても仕事がない、という話を思い出しました。
私が聞いた話では、芸大で学んだ技術を活かして働ける人はそれほど多くなく、
普通に就職したりほそぼそと講師のような仕事を続けたり・・・という感じでした。

私が知り合った方は自分が興味があったことを仕事にされていて、とても充実しているそうです。
ということは、この方は芸大卒の人の中ではかなり環境や運、実力に恵まれた方なのでしょうか?
それとも芸大卒ならこういったケースはごく普通のことなんでしょうか?

こういう分野の仕事は全然知らないので事情をご存知の方、教えてください。

閲覧数:
614
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y10********さん

2014/3/708:06:16

美大卒者ですが、
私自身も、私の友人も、そのまた友人も、
みんな仕事に就いて、ちゃんと生活していますよ。

就職が難しいのは、その通りですが、
それはこの分野に限定して言えることでもないです。

ただ、やりたいこと・就きたい職業が
ピンポイントな場合は、さらに就職は難しくなりますから
それにこだわれば「就職できない、食べて行けない」
となるかもしれません。

現実的には、食べて・生きて行かなければなりませんので
画科や作家をやりながら、
イラストやトレース、デザインのバイトをしたり
講師や教師になって、
趣味で作家活動を続けたりしている人は
私の友人にも多くいますが、
それはそれで良いのではないでしょうか。
こういうのは、「普通」に多いケースですね。

そもそも、芸大等では、制作の基礎を学ぶのであって
実務で直結するノウハウを学びはしません。
ですから、その礎をどこで活かすかは
むしろ、様々なケースがあるべきだと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/11 12:42:34

趣味で作家をしたり、バイトをしたりする方が多いのなら、やはり独立してそれで生きていくというのはすごいのでしょうね。(どんな仕事でもそうでしょうが)
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる