ここから本文です

告白をされたのですが、良い断り方を教えてください。

首男爵さん

2014/3/512:36:24

告白をされたのですが、良い断り方を教えてください。

先日高校を卒業したのですが、その後の謝恩会の際に同級生から「第2ボタンをください」と告白をされました。
その場ではメアドとLINEだけ交換してやり過ごしたのですが、その後のメールで「明日までには返事がほしい」という旨の文言を伝えられました。
告白後に待たされるのはつらいと思うので早めに返事をしたいと思っています。

参考までに、私とその子(仮にAとします)の関係を書いておきます。
私が男で、Aが女性です。

私は中高一貫校に通っているのですが、その6年次で初めて同じクラスになりました。
私自身はAを友人としか見ておらず、また大学の合格発表も目前に控えているので恋愛をする気分にもなりません。
ただ、Aは非常に良い子なので友人関係を壊したくはないのです…

また、自分は高校の際別の同級生(Bとします)に片思いをしていました。
Bのことがなければとりあえず付き合ってみようとも思ったのですが、Bがいる手前付き合うと自分の心とAを裏切っているようで嫌なのです。

ですので断ることにしたいと思うのですが、自分はガキで恋愛経験も多くないので女性の告白を断ったことがなく、今一つ方法がわかりません。
自分の心情をまとめると、
・Aと付き合う気にはなれない(理由は進路のゴタゴタとBの存在)
・Aとの友人関係を壊したくない
・ただ、自分を好きになってくれたことは非常にうれしいので、なるべく傷つけたくない

この三点です。
わがままであることは十二分に承知しておりますが、どうか恋愛経験が豊富な御方で、よい断り方を指南してくれるかたはいらっしゃらないでしょうか?
また断るときにBの存在を伝えた方がよいのか、という点も含めてお願いいたします。

長文かつ駄文、申し訳ありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oo_********さん

2014/3/513:05:48

傷つけない断り方なんてないですよ。好きな人に交際を断られたら誰だって落ち込みますし、程度は人によると思いますが傷つきます。

変にまどろっこしい言い訳をしたり、傷つけたくないからと言ってハッキリしない言い方をするよりも、誠意をもって真意を話す方が相手のためです。

相手は勇気を出して本心をあなたに見せたわけですから、あなたも本心で向き合うのが誠意だと思います。

好きになってくれたこと、
勇気を出して告白してくれたことは本当に心から嬉しいこと
これからも友達として付き合っていきたいこと
友人としてしか見れないから付き合うことはできないこと
ごめんねとありがとう
これは伝えた方がいいです。
誰かに一字一句、断り方を教えてもらうのではなく、あなたの言葉で。

他に好きな人がいるか聞かれたら、嘘をつかずにいるといった方がいいと思いますが、Bさんの名前は言わなくていいと思います。
進路のことも、それを理由にするとじゃあ進路が決まったら付き合えるの?という話になりますよね?
なので、進路のことは言わなくていいです。

友達としてこれからも付き合えるかどうかは相手の考え次第なところもあると思いますが、次にAさんに会ったときは、いつも通りな態度でいてあげてください。

最初はAさんは気まずくてよそよそしいかもしれませんが、あなたがAさんを友達として大切な人だと思うなら、なんなんだよ!と思わずに、受け止めてあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2014/3/5 13:26:32

みなさん回答ありがとうございます。
先ほどメールで伝えてきました。(家が埼玉と茨城で遠すぎるので直接は無理です)

みなさんが共通しておっしゃっていたように、自分の言葉で誠意をこめてありのままを伝えたつもりです。(Bのことは伝えていません)
これからどうなるかわかりませんが、またもとの友人関係に戻れたらなあと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まりもさん

2014/3/513:06:58

Bのことは絶対に伝えて欲しくないです。
もし私なら一番最初は伝えてくれてありがとうという感謝が欲しいと思います。
あとはどの言葉をチョイスするかによりますね。
これからの期待をもたせないようにした方がいいと思います。余計に気になってしまうので。。。

この時期に告白したってことは、その女の子も付き合える可能性は低いと思ってると思いますけどね‥ただの思い出にしたいのかな‥ボタンって青春だなぁ‥

編集あり2014/3/513:08:07

物事は、

・明快に、
・率直に、
・ただし相手の心情にも思いやって、

がお勧めです。
あなたが上にまとめた通りの事を丁寧に伝えれば良いです。

・進路が未確定で、今は恋愛する気になれないこと。
・片想いしている子がいること(名前までは不要でしょう〉。
・相手の子とは、これからも友達つきあいしたいこと。
・告白してくれたのは嬉しかったこと。

以上を、ありのままに、丁寧に伝えましょう。
「ありがとう」と「ごめんなさい」を忘れずに。
会って伝えるのが一番礼儀正しいですけど、メールやLINEや手紙など、文章で伝えるのも良いかも知れませんね。

志望の進路が叶いますように。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる