ここから本文です

火災保険の補償内容について。 マイホームの引渡し日が近づいており、火災保険選...

pup********さん

2014/3/514:52:46

火災保険の補償内容について。

マイホームの引渡し日が近づいており、火災保険選びに苦戦しています。

今のところ日新火災が安くていいかなと思っているのですが、補償内容について迷っています。
そこでお聞

きしたいのですが、盗難・水漏れ、事故時諸費用、汚損・破損の3つの補償は入らない考えなのですが、これは入っておいた方が良いという補償内容はありますか?
それと、家財200万では少ないでしょうか?
20代前半の夫婦と子供2人の4人家族で、高価な家具家電はあまりありません。
家財保険では、ダウンライトなどの照明機器も補償されるのでしょうか?
また、フラット35sでローンを組んでいるのですが、保険期間は10年、35年どちらがおすすめですか?
無知ですみません。
アドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/518:04:01

はじめまして

火災保険コンサルタントの浅井と申します。

火災保険に加入するに当たり、決めなくてはならないことは、下記項目かと思います。
1.保険期間(ご加入の期間)
最長36年までの契約ができます。長いほど割引が大ききなります。36年や35年契約ですと毎年払いの契約に比べ 30%以上安くなります。途中で解約されても期間対応で解約保険料が戻りますので損は生じません。また、保険料 は値上がりする傾向にあるため、また補償条件も僅かですが狭くする傾向にありますので長期契約(10年より35 年)はお勧めと考えております。尚、日新火災は現在、保険期間5年以上の長期契約は引き受けていないはずで すの で,ごか確認ください。
2.保険金額
建物の保険金額は適正な再建築価額にされることをお勧めいたします。
家財ですが、保険会社がパンフレットにのの載せている金額は率直いって高かすぎます。万一、火災で家財がすべ て焼失した場合、不自由なく生活を再スタートするために購入する家財の購入費にいくらかかるか、をベースにお 決めになればよいと思います。200万円は若干低いかと考えます。尚、多くの保険会社は家財の保険金額を下げても 保険料はその割合で下がらず、割高になる保険料体系を取っています。ダウンライトは建物に組み込まれています ので 建物の火災保険での補償になります。
3.補償内容ですが、水災リスクは、全くない立地、考えられる立地、あるかどうかわからない場所に分けられま す ので、全くないと考えられる場所であれば、加入の必要はありません。
盗難、水濡れは通常セットでの補償す。建物の盗難事故に伴う破損(窓ガラスの破損、玄関度赤城の損壊)は絶対 ないと言い切れません。この部分の建物の保険料は安いのでご加入されることをお勧めいたします。家財の盗難も あります。破損・汚損損害は一番考えられる事故でですが、損害額があまり大きくならないので加入に悩むところ ですがこの補償に対する保険料は意外に安いものです。保険料tの費用対効果ででご検討ください。事故時諸費用 臨時費用)についても、費用対効果ででご検討ください。

また地震保険についてもその補償内容を十分ご理解の上、ご加入の有無をお決めください。

建物の新規購入にあたり、加入の火災保険については悩むところです。保険会社によってほぼ同じ補償条件でも保険料がかなり異なりますので、十分納得の上、ご加入されることをお勧めいたします。

質問した人からのコメント

2014/3/8 23:16:45

皆様、回答ありがとうございます。
いただいたアドバイスを元に、加入後に後悔しないように、もう一度改めて考え直そうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rtr********さん

2014/3/813:08:41

日新火災は避けた方がいい。

風災では20万円超えないと保険が支払われない。
大雪、台風で5万10万自腹になって嘆いている人、多数。

しかもしかも 片づける費用もでない。

他にもいろいろかな~り劣悪補償です。

1.個人賠償責任保険・特約は必ず入りましょう。

マンションなら洗濯機の漏水による下階への賠償、戸建なら台風時など屋根や庇が飛散した場合の他人への事故時の賠償など枚挙にいとまがありません。

http://www.aoba-jiyuujizai.co.jp/jiyujizai/personal.html

2.200万円で良いと思います。

3.ダウンライト→保険商品に寄りますので日新火災に尋ねて下さい。

4.35年がお勧めです。最低でも返済期間の間は入らないと延焼した場合、最悪ローンという借金だけが残る事態が発生してしまいます。

aho********さん

編集あり2014/3/522:08:51

入っておいたほうがいいという補償は全て。
無くても大丈夫なんてもんは無い。

家財200万円にしても、たしかに少ないが、それぞれの家庭によるので何とも言えない。
保険期間も同じく、どっちがおすすめでも無い。人それぞれ。

要は、こんなことを知恵袋なんかの無責任な回答を参考にしてはいけないのだよ。
日新がいいなら、なぜ代理店に相談しないのか理解できんのだがね。

日新が35年の長期契約を引き受けていないという回答があるが、これ間違い。
普通に引き受けている。
な、こんなとこで聞いても間違った回答が多いんだから、参考にしないほうがいいって。
代理店によく相談して、自分で決めなきゃダメだ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる