ここから本文です

「ギャフン」の語源を教えて下さい。

okireubedさん

2007/7/1716:14:38

「ギャフン」の語源を教えて下さい。

閲覧数:
61,212
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a9140n7027さん

2007/7/1722:28:34

ぎゃふんの語源は、二つの感動詞「ぎゃ」と「ふん」が合わさった言葉です。
「ぎゃ」は驚き叫ぶさまを意味し、「ふん」は「ふむ」と同じ承諾を意味します。
つまり、相手を驚かせながらも認めさせてしまうことから「ぎゃふん」という言葉になったそうです。

http://gogen-allguide.com/ki/gyafun.html

質問した人からのコメント

2007/7/19 10:59:42

感謝 解りやすい説明ありがとうございました。
私は昔の漫談師か誰かがつくったギャグなのかと思っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/7/1716:35:45

想像ですが、様態からきているような気もしませんか?
たとえば、他人を蹴落としたくて、何かジマンをするのですが、
そのジマンの根源のところが、そのひとを裏切っていた場合、
一旦鼻たかだかになったのがシュンとしぼむ。
そんな様態をあらわすような気がします。

たとえば、美容院に言ってきてステキな髪形にしてもらって、本人は喜んで、
鼻高々なのですが、実は、当の美容師が、「・・・似合わない」と思っていたような場合、
それがわからなければ天国ですが、それをお客さんが帰った後で
美容室じゅうにおしゃべりしていたとしたら、
それを知ったお客さんはシュンとなりますよね。そういうことだと思います。
おわかりになりましたか?

2007/7/1716:18:29

http://gogen-allguide.com/ki/gyafun.html

ここを参照してください。(コピー&ペーストできないので)

2007/7/1716:16:24

ぎゃふんの語源は、二つの感動詞「ぎゃ」と「ふん」である。
「ぎゃ」は驚き叫ぶさまを意味し、「ふん」は「ふむ」と同じ承諾を意味する。
ぎゃふんは、明治時代以降に見られる言葉で、江戸時代には「ぎょふん」と言われていた。
「ぎょふん」は、「魚粉」や「魚糞」といった意味ではなく、ぎゃふんの「ぎゃ」と同じ、「ぎょ」という感動詞である。
また、1837年に大塩平八郎が捕らえられた際、逢坂奉行町田有衛門に対し「義や噴なり、義や噴なり、悔しきかな」と訴え、この「義や噴なり」が転じて「ぎゃふん」になったとする説もある。
しかし、それ以前から「ぎゃふん」と同じ意味で「ぎょふん」が使われているため、大塩平八郎の言葉が転じたとする説は考え難い。

参考:語源由来辞典「ギャフン」
http://gogen-allguide.com/ki/gyafun.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。