ここから本文です

旧約聖書だけを読みたい

最高パスさん

2014/3/518:31:54

旧約聖書だけを読みたい

キリスト教にそれほど興味があるわけじゃないけど、旧約聖書はなんだか純粋に物語としても面白そうなので旧約だけ読んでみたいのですが、旧約だけで一冊になっている本はありませんか?
新旧が一冊になっているものはかさばって持ち運びに不便そうなので
旧約だけのが欲しいです。

閲覧数:
120
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/3/521:42:15

いのちのことば社「新改訳聖書」 旧約聖書 小型 スタンダード版 引照・注付 A6判 1584ページ 1,890円
http://www.wlpm.or.jp/seisyo/lineup_s.php?cid=C01&id=45490

質問した人からのコメント

2014/3/11 20:48:09

やっぱこれか
スマホもタブレットも持ってないから電子コンテンツではだめなんですよね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2014/3/611:10:38

オンライン聖書を読んだりダウンロード出来ます www.jw.orgにありますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2014/3/521:29:24

物語として旧約聖書を楽しんでみたいというのであれば、
『小説「聖書」旧約篇』ウォルター・ワンゲリン著
というのがあります。
そのまま読んだのでは、難解な旧約聖書を小説として読みやすくしたものです。
まあまあ面白かったような記憶があります。
今は文庫版もあるようですが、アマゾンなんかは絶版みたいですね。
検索したら、楽天は在庫があるみたいでした。

des********さん

2014/3/520:29:31

以前、主様と同じ願望にかられまして、
図書館に無理を言った者です。

探してくださって、かなり古い版で、
(ほとんど旧仮名遣いといってもよいほどの文章でしたが、)
見つけて頂きました。
しかし、かさ的には旧約だけで、新旧と変わらないくらいありました。
なぜかと言うと、新旧で一冊になっているものは、
物語性のある、読みやすいところをまとめてくれているのです。

ちなみに、旧約聖書だけに書かれている内容で
覚えているのは、

・神に捧げものをする場合の、仕来りに沿ったやりかたと
捧げ物の相場(このお願いなら、牛一頭を燃やせ、とか、
このくらいの願いなら、山鳩3羽か、なければウサギでもよし、とか)

・位別の、牧師(神父)の衣装のきまり

・一般人が祈りを捧げるときの注意(服装など)

・聖なる大切なものを運ぶときの、箱のサイズと色、留め金などの決まり

等、本来の聖書のイメージからは少し離れたものでした。

その部分を割愛して、読みやすくまとめると、文章の量が減るので、
新約と併せて一冊にしたようです。

かさばらないというポイントで考えられるのでしたら、

katyan771さん のご提案はナイスかと。
今は便利ですね。