ここから本文です

neverの品詞名ってなんですか?

yuk********さん

2014/3/522:23:38

neverの品詞名ってなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2014/3/522:29:18

決して~ないといういみで、決して動かないなどと動詞を修飾しますので、副詞です。頻度を表す副詞で、always, often,ever,usuallyなどと同じです。

こんな感じです^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2014/3/522:35:38

not も実はそうなのですが、
品詞としては、「副詞」に属します。

「副詞」というのは、基本的には、

・文の最後の方(主語・動詞は勿論、目的語とか補語とかの後)に置いて、動詞を修飾する修飾語の働きをする言葉

なのですが、

very, so などのように、形容詞や副詞の前に置いて、後の言葉を修飾するもの、とか、
only, just などのように、ほとんどどんな言葉の前にもきて、後の言葉を修飾するもの、

というのもあります。

always, usually, often など、頻度・どれくらいしょっちゅうするのか、を表わす副詞は、
be/助動詞の後、一般動詞の前に置く、なんてのを習ったことがあるかと思いますが、

現在完了で使う、already, just, ever も、そこらが、定位置の副詞ですし、

ストレートな否定を表わす、not, never も
(never の場合は、頻度でも、現在完了でも出てきますけど^^)、
めったにない・ほとんどない、という、否定に近い肯定を表わす、seldom, hardly なども、
ほどんどする(ところだった)、という、肯定に近い否定を表わす、almost, nearly なども、
やはり、そこんとこが定位置の副詞です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる