ここから本文です

ノンキャリアが警察官になった場合

super_maverick2012さん

2014/3/522:34:00

ノンキャリアが警察官になった場合

上がれる階級の限界は、どの階級ですか?

キャリアは確か、警部補からスタートですよね?

閲覧数:
103,778
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/600:09:18

巡査→(巡査長)→巡査部長→警部補→警部→警視→警視正→警視長→警視監→警視総監 (階級一覧です、参考までに)
キャリアは警部補スタートで、年が経つと無試験でサクサク昇任し、警視監までいきます。そして出世レースに勝ち残った人間が、警視総監や警察庁長官になります。
ノンキャリアは巡査からスタートして警視長までですね。ただ、警察官は警部補までで9割といわれ、警部以上の階級の警察官は残りの一割しかいません。
巡査や巡査部長、警部補で定年を終える人がほとんどで、警部以上になれる人は少数です。さらに、刑事のような多忙な部署はさらに顕著で、刑事で警部以上になる人はほぼいません。
逆に警部以上まで出世するのが多いのは警務・総務ですね。また、刑事から出世する人が少ないので、本庁刑事部の幹部(警部~警視以上の階級、係長や管理官、理事官)は警務出身が多いです。捜査一課長(警視正)も、捜査経験がほとんどなく、管理官などの捜査一課幹部を歴任した警務出身者が就任します(所轄の刑事課長なども同じく)。
警視正以上は地方警務官といって、地方公務員から国家公務員になるわけですが、警視正以上の階級になるには警察庁での勤務経験が必要になります。だいたい警視正以上まで昇任するのは警務・総務と警備・公安ですかね。
また、警察庁は政府かどっかに言われてノンキャリアの幹部登用を始めましたから、警視長まで昇任し、県警本部長や警察本部の部長になる人もごくわずかですが、います。
わずかとか少しとか多用したせいで分かりずらいかもしれませんが、警部以上になるのはとてもとても大変ということが分かっていただければ。

ちなみにですが、警察本部のHPや警察官採用試験の参考書などに、最速で30歳で警部になれますとありますが、そんなのは机上の理論です。30歳で巡査や巡査部長でも普通ですし、警部補だったらかなり早い方です。ノンキャリアで30歳で警部になった人はいないと思います。実際のところ、早く出世する人でも
巡査(高卒18歳・大卒22歳)→巡査部長(20代~)→警部補(30代~40代)→警部(40代)→警視(40代~50代)→警視正(50代中盤から後半)といった感じですね。

質問した人からのコメント

2014/3/12 10:52:31

ありがとうございました。

「警察 階級」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rakuraku4526さん

2014/3/1210:34:36

ノンキャリでも現場主義だと良くて警部補。
警務部や交通部みたいに暇で昇任試験の勉強に時間を割けると部署だと警視。

大体が強がりで試験勉強受けないとか、現場が好きとか言ってて巡査、あるいは巡査部長で終わります。

nypd601_careさん

2014/3/609:11:40

こんにちは!

警察本部によります.

警視庁や北海道警察,大阪府警,神奈川,広島,宮城などの本部では警視長まで昇任できます.

反対に青森,岩手,富山等の小さい本部では警視正止まりです.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。