ここから本文です

空はなんで青く見えるのですか?

kou********さん

2014/3/523:15:24

空はなんで青く見えるのですか?

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ice********さん

2014/3/523:21:47

なんででしょうかね。
というか、夕焼け空はオレンジやピンクだったり季節によって違いますよね。
世の中不思議がいっぱいです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2014/3/611:12:58

空気があるからです。月には空気がないので空は昼でも真っ暗です(太陽、地球の方向を除く)。

太陽の光は波長の長い~短い順に赤、橙、緑、青、紫の順になっています。このうち波長の短い青系統の光は空気の分子に衝突すると反射し、それがまた別の分子に衝突して反射します。これを散乱と言います。
これに対して波長の長い赤系統の光は空気中を直進します。

よって快晴の真昼の空を見ると太陽の方向を見なければ、全方向から青い光が目に入ってくることになります。

hut********さん

2014/3/523:51:26

地球の大気(主に窒素や酸素等)が太陽光を散乱させることで、私たちにとってそれは青色にみえます。
大気の成分によって空の色は変わるらしいですよ?