ここから本文です

近藤等則というトランペッターをご存知ですか?

アバター

ID非公開さん

2014/3/600:30:31

近藤等則というトランペッターをご存知ですか?

例えば97年の有馬記念、伝説のファンファーレとか、今の「隠蔽捜査」のタイトルバックの音楽を担当されているフリージャズトランペッターで、何十年も現役で活躍されてるのですが、「知る人ぞ知る」からまったく抜けられないのは、なぜだと思いますか?
以前はメディアにもよく出られていたし、CMにも出ていました。何が足りないんでしょうか?

近藤等則,ファンファーレ,フリージャズトランペッター,隠蔽捜査,盟友ペーター ブロッツマン,有馬記念,浅川マキ

閲覧数:
1,216
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/601:17:12

当時のJAZZ誌で、Touchstone が、
話題になりましたが、1993年だったようです。

契約レーベルの広報、意向もあると思いますが、
まったく抜けられないということなのではなく、
追究されている活動や音楽で、大衆性の要素を
あまり活性させていないだけのことだ思います。

それが、メディア側からの、選ぶか、否か、
で左右されているだけのことだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2014/3/12 08:33:49

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2014/3/814:40:37

かれこれ20年前のNHK時代劇ドラマ「腕に覚えあり」のオープニングテーマで
私は知りましたし、その後もちょくちょくこの人の曲を耳にしてますから、
「知る人ぞ知る」なんてこともないと思いますよ。

kni********さん

2014/3/809:29:51

「わざとマイナー」な感じがします。
http://www.youtube.com/watch?v=buXyzrW38a4

メジャーなロック系の誰かとコラボすればよかったのに、と思います。

my6350さん

2014/3/623:31:08

こんにちは。大多数の日本人は、やはり自分以外の大多数の人が見たり聞いたりするものを自分も見たり聞いたりしたい、という、そういうレベルの繰り返しだからだと思います。近藤等則さんの音楽の面白さは、まあ、一般に広く親しまれるような種類のものではない、と私は感じています。

kis********さん

編集あり2014/3/1019:57:55

HP見るとメディアにも相変わらず出ているようですけど。 大体テレビの音楽を現在担当しているんだし
知る人ぞ知るというのは杞憂じゃないでしょうか。
ちなみに来週は 盟友ペーター ブロッツマンと渋谷でライヴですね
うるせーんだろうなー^^

その辺の心境を語った単行本がありました
「いのちは即興だ」って本で、あなたの疑問に答えてくれると思います。

HP見るとメディアにも相変わらず出ているようですけど。 大体テレビの音楽を現在担当しているんだし...

nepalioceanさん

2014/3/616:31:08

知ってます。フリ-ジャズ演奏家として好きでした。

エヴァン・パーカーの来日公演で、森山威男と共演した演奏と、淺川マキさんが新宿PIT INNでライヴをやったときの共演でライヴ演奏を見ました。いずれもすごい存在感でした。

その後、打ち込みの音をバックにトランペットを吹いた音楽が結構売れましたね。CMでも見た記憶があります。

>「知る人ぞ知る」からまったく抜けられないのは、なぜだと思いますか?
やっぱり音楽そのものがマニアックだと思います。履歴書の趣味の欄に「音楽鑑賞」と書く人が聴く音楽というか。

Yahoo!知恵袋 特別企画