ここから本文です

庭の予算について。新築一戸建てで30坪の庭を作ろうと思い、庭師と相談中です。予...

mna********さん

2014/3/601:10:49

庭の予算について。新築一戸建てで30坪の庭を作ろうと思い、庭師と相談中です。予算を聞かれたのですが、どれくらいが妥当なのでしょうか?因みに参考までに家(上物)は6000万円で、庭は和洋折衷

のような感じ、モダンな雑木林のような感じにしたいと思っています。植えたい木はハナミズキや金木犀、モミジ、ケヤキなどです。当初予算は五百万を考えていましたが、ちょっと高すぎるかも…とも思います。なんせ相場が分からないので皆さんの意見を聞かせてください。

補足>お金持ちはケチっちゃダメよ!
いいえ。そうやってコツコツ貯めて来たお金なので。必要ならば払いたいですが、必要以上に高いのなら一銭も払いたく無いのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

編集あり2014/3/702:22:49

お金持ちはケチっちゃダメよ!
金額は出来上がりの良さに比例すると思います。

補足:1円も払いたくないならご自分で植えられることです。苗木は1メートルのもので1本980円です!30坪なら岩や砂利も買ったとしても100万もかからないでしょう。盛り土をするか背の高い木を後ろにして並べて真ん中にサザンカなどを並べ手前にツツジやシャクナゲやいい香りの沈丁花の低木を置いて最前列に玉竜やコケと飛び石などを敷いて周囲を岩で固めら完成です!
ほかにはロウバイとか実梅とか桃の花とか夏椿とか南天とかみかんとか好きなの買って植えたらいいと思うよ。

私は背の高い木は貧乏になったときに自分で手入れできないから植えたくないけどね!
特にマツは厄介でしたわ!

あまり鬱蒼とされるとスズメバチが地面や木の中に巣を作るのでひえーーーってなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/3/1117:39:53

うちの場合、庭は大体200坪くらいかな?(家の入口庭、東庭、西庭、そして本庭の部分、と、分かれているようで繋がっているので、庭の広さがイマイチよくわからない)

参考になりませんが、700㎡くらいの一戸建てに見合うようなレベルは維持しているものの「シンプルな庭」です。

で、~200万くらいでできそうかな?(現在進行形、完全に1からではなく、数割部分のみ更地に戻して造り替えるレベル)

木の名前とかよく覚えていません。(落葉しないタイプとか、紅葉がきれい、渇水に強いとか、蚊か嫌うタイプとか、抽象的に頼んでいます)

材料費実費と、庭師二人の作業代(時給4000~5000円ぐらいかな?よくわかっていない(汗)のみ、という感じ。

そのかわり、空いている時間でいいよと伝えているので、1~2週間に一度程度来て、庭以外の部分の剪定やら、花畑部分他のメンテナンスついでにガシガシと作業して、打ち合わせして帰ってゆきます。

実費程度で動いてくれているので、参考になりませんが。

最初にバン!と金額提示せず、渋めの金額を伝え、イメージを説明しつつ、お金掛かりすぎるのは嫌だなぁ(凄すぎても維持大変だから(これ大事)と、常に打ち合わせしながら進めるのがよいのでは。(これに変えたら、追加幾ら掛かるけどと言われつつ)

kuy********さん

2014/3/621:17:25

外構抜きの値段ですよね?
日本庭園じゃないなら500万は要らないと思いますよ。

土工事や石工事で金額はかなり上がるでしょうけど、松とか使わないでしょうし植栽自体はそんな樹で埋め尽くすわけじゃないから大した額にはなんないでしょう。特に直請けなら。間にデザイナーなり建築屋なり入ってると無駄に高くなりますね。倍くらい。

とりあえず300万って言っておいたらいいんじゃないですか。

rab********さん

編集あり2014/3/609:59:05

外構費用はピンきりです。
安く仕上げるならそれなりに対応してくれますが、30坪くらいでしたら150万~200万円くらいで設計から施工まで請け負ってくれますね。
これに建物(車庫や倉庫など)があればその費用が乗ります。

和風の庭園は確かに費用が掛かりますが、和洋折衷であればこの程度の予算で済むのではないでしょうか。

ただ、お宅は6,000万円の高級住宅ですので、家に負けない程度の外構を作らないとかえって全体がひんそになってしまう事が考えられます。

外構デザインを専門とする業者に依頼するのが妥当ですが、500万円の提示はあまりしないほうが良いでしょうね。たしかに潤沢すぎるような気がします(失礼)。

aud********さん

2014/3/608:03:26

我が家も狭いですが、雑木風の庭を楽しんでいます。

さて、モダンな雑木ということなので、あまり大きな石や人工物は置かず、木が中心となると思います。
値段は200万円以内でも満足な庭が作れるかと思います。回し者ではありませんが、このカテゴリーの造園では、下の2社の施工が好きです。参考までに。

高田造園 http://www.takadazouen.com/
住友林業緑化 http://www.sumirin-sfl.co.jp/

tmd********さん

2014/3/606:56:30

庭造りにもピンキリがあって色々ですから、庭師の提案と貴方の希望との折衷案で見積もればいいでしょう。価値観の押し付けは気に入らないだろうと思いますが、和風建築には和風庭園ですよ。家との調和を考えてください。最近は猫も杓子も洋風の庭を好んで、それをお洒落だとか、モダンだとか言って、一体何処の国だと思っているのでしょうね。ここは日本の国ですよ。日本らしさが失われるのを寂しいと思うのは私だけでしょうか?
とは言っても、純和風庭園は高価になるでしょうね。僅か15坪足らずの庭で2000万を超えたと言う人がいます。その人は大工の棟梁ですから、家は純和風の総ヒノキ、白木造りの家を自分で建てました。それに見合う庭が欲しかったそうで、塀に積む石まで吟味して、大きさと形が同じの玉に加工した四国の安治石で積み上げました。これが高かったそうです。その石積みの上に、青森ヒバで加工した瓦葺の塀を建てたのです。庭の中は自然石の石組があって、春日灯篭と雪見灯篭が配置されています。灯篭も安治石だと言っていました。安治石は風化せず国内最高級の石で、普通のお墓でも500万円もする石です。青森ヒバは水に強く、腐らない事で知られる高級木材です。
贅沢を言えばキリが無いですが、そのような庭造りもあると言いたかったのです。
ともかく、私は洋風が嫌いです。我が家の庭は80坪あり、昔からの和風庭園で庭石は大小50個ほどあります。松や梅、一位、槙、さつき、花いかだ、椿、などの庭木があります。松は5本梅は2本あります。毎年手入れして貰う親方が決まっています。維持費は馬鹿になりませんが、やはり。家にいて心が休まる場所と言えば庭でしょう。日本人は自然と融合した暮らしをしてきたのですから、人為を嫌うのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる