ここから本文です

通貨の単位はなぜ、オーストラリアドルやNZランドドル、カナダドルなど、●●ドルと...

YUKIさん

2007/7/1721:42:17

通貨の単位はなぜ、オーストラリアドルやNZランドドル、カナダドルなど、●●ドルという名称が多いのでしょうか?
また、アメリカの米ドル通貨はいつできたのでしょうか。教えてください。

閲覧数:
1,670
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2007/7/1722:40:38

ドルの語源はボヘミアの銀鉱山で鋳造された「ターラー」(Thaler)と言う銀貨の名前が語源です。
この銀貨は品質が良かったため、各国の通貨でDollarと呼ぶようになったのが起源のようです。

この付近はWikipediaに情報があるので参考にして下さい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AB
http://ja.wikipedia.org/wiki/US%E3%83%89%E3%83%AB

質問した人からのコメント

2007/7/23 17:15:18

勉強になりました、ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる