ここから本文です

サーボモーターの制御方法について質問です。 ポンプを回すために固定されたエ...

fmh********さん

2014/3/612:24:24

サーボモーターの制御方法について質問です。

ポンプを回すために固定されたエンジンの回転数を、遠隔操作したいです。

そこで、エンジンのスロットルをサーボを使い
アイドリング~指定

の回転数と、制御したいです。

距離的には、10m位離れた場所から操作したいです。

そこで質問ですが、サーボモーターを無線リモコンで操作する場合どのようにしたらよいのでしょうか?

よくある汎用のキーレスリモコンのような物を使えたらと思っています。

動作はOFFでアイドリング、ONで指定の回転数、のみで構いません。

エンジン側の電源は12vです。

サーボを制御するキット?等あるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

補足皆様ありがとうございます。

用途は、農業用の水を汲み上げるポンプを回す為です。
トラクターの後に取り付けたポンプで汲み上げます。

一台のトラクターにタンカーを付けて、そのタンカーにポンプで水を汲み上げます。

いつもは毎回トラクターから降りて、ポンプを回すトラクターに乗り込みエンジンの回転数を上げて汲んでいました。
ですが、同じ作業を何度も繰り返すのでタンカーを引っ張るトラクターに乗ったままポンプを回すトラクターの回転数を遠隔操作で上げれたらと考えていました。

ポンプを回すトラクターの、エンジン側のスロットルレバーは指で簡単に動くのでサーボでも動かせるかな?と思いました。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-01809/

色々探していると、この製品を見付けたのですが、これだとサーボは制御できそうですが、リモコンで遠隔操作できるのかな?と悩んでました。

基盤?制作などはあまりやったことがなく、知識もそこまで詳しくありません。

こちらの商品にキーレスリモコン等を合わせて作れば出来るかな?とも考えていました。

作業場は田舎なので、他に邪魔する電波なども無いかな?と思っています。

閲覧数:
505
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2014/3/811:19:09

エンジン付きのポンプをリモートで制御したいというのはわかりましたが、背景や意図や目的がわかりません。
ラジコン用の無線機は所詮ホビー向け(つまりおもちゃ)なので耐久性や信頼性の観点から産業用、農業用には実質実用にはなりません。「指定のスロットル開度」と「指定の回転数」と「指定の圧力」ではずいぶんと話が変わってきます。
少なくともあなたが実現したいことがポンづけで実現できるような既製品やキットは存在しません。
複数の市販品を購入して組み合わせるか自作する必要があります。

補足について
出来なくはないでしょうがそのキットとリモコンドアロックの直結で完結する話ではないです。
ラッチまたは自己保持回路が必要です。意味がわからなければあなたには無理です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2014/3/707:50:08

>サーボを制御するキット?等あるのでしょうか?

そのような、特定の用途専用のものはない。

http://www.amazon.co.jp/SEIRAKU-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E4%BE%B...

こういうのを改造して作っちゃうのがはやい。

ただし、市販品は他の人も使ってたりして、誤動作する可能性がある。

100%誤動作させないためには、特定のパターンを送受信するしか無く、これは初心者には難しい。

業務であれば引き受けまっせ。

n_e********さん

2014/3/613:34:05

スロットル開度(つまりアクセルの踏み加減)を調整するのは
サーボコントロールでできますが
回転数を指定するには一般にガバナー機構が必要だと思います。
元々ガバナーの無いエンジンにガバナーを付けるのはけっこう面倒だと思います。
(ちょっとやり方が思いつきません。)

無線でコントロールするには、電波と赤外線の2種類が今の主流ですが
電波法の関係から電波でのコントロールでは少なくとも発信側は自作
することが皆無に等しい状態です。

市販のラジコンパーツを使わない場合
赤外線コントロールか
2.4Gの市販モジュールを使うことになると思います。

いずれにしても無線の信号をサーボコントロール用の信号に置き換えてやるには
マイコン使ってやる必要があると思います。
なぜかというと市販のラジコン用のシステムは常に送信側の電源が入ってることを
前提に設計されていますので
家電のように一回命令出したらその情報を保持するようにはできていないからです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF%E9%80%9F%E6%A9%9F
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cxbee
http://www.pluto.dti.ne.jp/suzuki-y/photo/phetc30.html

cos********さん

2014/3/612:48:31

それならステッピングモーターの方が簡単じゃないですか。?
ステッピングモーターは制御回路からのパルス数で制御しますので、モーター軸1回転未満での回転角度制御も可能です。
しかも電源ON状態なら自己保持も可能です。

工業用ステッピングモーターなら専用制御回路も販売しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる