ここから本文です

ダイエットのせいですか? 20代前半の女です。 薄毛の事で悩んでます知恵をお貸し...

pan********さん

2014/3/613:32:41

ダイエットのせいですか?
20代前半の女です。
薄毛の事で悩んでます知恵をお貸し下さい。

現在、身長158cm体重54kgです。
12月のMax 56kgの時からダイエットしていました(軽いストレッ

チ+軽い食事制限)

○○しか食べない、炭水化物は抜く!という痩せ方は続かないと分かっていたので出来るだけ野菜は摂り、あとは栄誉補助食品を食べてました。

シャンプーやドライヤーの時にも、よく髪が抜けていたのですが最近急に始まった事ではなかった気がしていた為に意識はしていませんでした。
また、何ヶ月も前から彼に「ハゲてきてるよ」と言われていたんですが、単にからかわれてると思ってこれもあまり気にしていませんでした。

ですが先日、ふと後頭部を触ると明らかに頭部に異変を感じ鏡で見てみると…つむじと髪の分け目を中心に、薄くなってるんです(;_;)
これにはもう本当にショックでした。
ネットで探してみると…ダイエットで髪に栄養が行き届いていない、冷え性、運動不足、睡眠不足、全て当てはまりました。その中で「最近若い女性に多い びまん性脱毛症」という言葉を発見し、もしかしてこれではないか?と思いました。

この疑いがある場合、婦人科ではなく皮膚科に行くべきなんでしょうか?
自分の頭にハゲを発見してから意識的に、タンパク質や亜鉛の多いと言われる食べ物や豆乳を毎日摂るようにはしています。出来れば病院にかかりたくないというのが本音です。
シャンプーは現在LUXを使っていますが、アミノ酸系のシャンプーを探し変えた方がいいですか?

また私は昔(小学生〜中学生まで)、自分で太いギザギザの髪の毛を抜く癖がありました。今はもうしていませんが、この癖によって毛根自体アウトになっている可能性はありますか?育毛剤を使わないと生えてこないですか(;_;)?因みに今は、髪も細くなっている気がします…!

接客業をしているので、出来るだけ早く治したいと思っています。今は髪を結うのにも薄毛の部分が隠れきれず、毎日泣きたい気持ちです。
乱文、長文、沢山の質問ですいません。
助けてください。

薄毛,びまん性脱毛症,シャンプー,抜け毛,Max 56kg,ダイエット,エストロゲン

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sry********さん

2014/3/1117:50:47

わたしも元々髪が細くすくなく、あなたくらいの髪量です。
私もシャンプー時に、私抜け毛多いんじゃない!?なんかハゲてる気がする!と思い悩んだことがありますが、
美容師さんいわく 人の抜け毛(ハゲとかの)って朝枕に異常についてるとか、シャンプー時ぎょっとするくらいついてるとか そういうレベルみたいなので 大丈夫じゃないかなあと思います。
あと髪がプリンだとよけいハゲたように見えるようです。カラー毛と地毛の毛質の違いなどで…
私も悩んだときはたいていプリンでした。
季節の変わり目は誰でも抜け毛が増えますし、その時期にかぶると ぎょっとするのかもしれません。

ちなみに私もダイエットで5キロ痩せましたがなにも髪質は変わりませんでしたよ。
元々少ないと気になりますよね。私も髪を結ぶとスカスカです笑

いま気にされてるなら抵抗あるかもですが、カラーのリタッチされてみては?気にならなくなるかも(^^)

質問した人からのコメント

2014/3/12 10:24:54

皆さん色んなコメントありがとうございました。
食生活はいま魚.野菜.豆類中心の食事に変え、シャンプーも美容室で使用するアミノ酸シャンプーを買って使ってます。睡眠も、出来るだけ22時に寝れるよう心掛けています。
すぐには改善されないと思うので、まず今薄毛を際立たせない(?)方法としてプリン部分をリタッチすればいいとコメントして下さった方をBAとさせて頂きます。
皆さん、ありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2014/3/903:25:07

他の方もおっしゃってますが、まずは皮膚科へ行くことをお薦めします。良い方法を指導してくださるはずです。塗り薬などを処方されるでしょうから、諦めずに半年単位でじっくり効果を確認していきましょう。

増毛はおすすめできません。無茶苦茶料金が高いですし、60回払いのローン組まされたりします。
増毛といっても何百本単位でやっていってもほとんど見た目は変わりません。それよりも他の髪の毛や頭皮にかかる負担が半端ないです。この痛みのでせいで逆に抜け毛が増えていき、日常生活においても痛みのストレスで更に抜け毛は増えていくことになります。それでもやりたいというならやってみるのもいいかもしれませんが、はっきり言ってお金と時間と髪の毛をドブに捨てるようなものです。

一番効果があるのは発毛剤と、飲み薬を併用するのが良いかと思います。月々それぞれ1万円ずつくらいお金はかかりますが、増毛やかつらよりはマシです。飲み薬は病院のほか、美容外科でも取り扱っていますので、その中で一番安く処方しているところで購入すれば良いと思います。確か効果が同じの後発のジェネリック製品も販売されていたはずなので、そちらを購入されたほうが安く済むかと思います。

あと、無添加の石鹸シャンプーなど頭皮にできるだけ負担をかけない製品を使用したほうが育毛に良いと思います。自分に合うシャンプーを探すことです。もちろんたっぷり睡眠をとることは忘れずに。充分な睡眠によって髪の毛は再生されていきますからね。頑張ってくださいね。

dai********さん

2014/3/901:10:24

お気持ちお察しします。
あまり悩みすぎるのもよくない、と言っても悩みますよね…。
でもまだ遅くないです!

ちょっと恥ずかしいけど、勇気とお金を出して頭髪の専門のクリニックに行くのをお勧めします(どこが良いかまでは断言出来ません)

あと、増毛・育毛は個人差ありますが時間かかります。辛いかもしれませんが諦めずに、地道にやりましょう!

優しく丁寧にブラシマッサージしながらシャンプーして、しっかりシャンプーを洗い流して。しっかり乾かす
(乾かしすぎも×)
トリートメントもなるべく頭皮
につけないように(この場合も頭皮についたトリートメントをしっかり洗い流す)

あとは適度な有酸素運動をして。
バランスの良い食事。睡眠。

枕カバーなども毎日洗うなど、色々試してまてはいかがでしょうか?

貴女の悩みが晴れる事を祈っています。

fe6********さん

2014/3/723:59:34

写真拝見しました。

随分お悩みの事と思います。

さて、お調べになった女性特有の薄毛であるびまん性脱毛症は

ご承知のように、原因は多岐に渡ります。

ホルモンによる脱毛症も見られますが、特にあなたの場合

女性に多い節食や偏食によるダイエットは栄養不足を起こし

びまん性脱毛症の原因となることがありますので

まずは、ストレスをためず、食生活や睡眠など

生活習慣を改善することが大事であると思います。

また、それ以外のことも考えてみますと

甲状腺機能が低下しても薄毛になります。

原因はわかっていませんが

甲状腺の病気にかかる人は圧倒的に女性に多く

もし、甲状腺に問題があるのであれば

そのままヘアケアしても治りませんので

一度内科を受診してみることをおすすめします。

甲状腺の検査(血液検査)は保険が適用されるので

負担は僅かな金額で済むはずですし

甲状腺機能低下症であれば

甲状腺ホルモンと同じ成分の薬を服用すれば、ほぼ治ります。

なにはともあれ、生活習慣の改善と健康な身体を取り戻して

それでも薄毛が改善しないようであれば

その時、ヘアケアのことを考え始めてはいかがでしょうか。

chu********さん

2014/3/716:55:39

はじめまして。

39歳の会社員です。

24歳のころから薄くなりだし、生え際・M字と頭頂部がハゲてしまいました。あきらめていたのですが、2012年に一念発起し育毛生活に取り組み、頭頂部は復活、生え際・M字はウブ毛から濃い髪の毛に変わった状態です。隙間があるので、まだフサフサではありません。

男ですが、女性と共通のところもあるので回答致します。

まずダイエットですが、ストレッチと軽い食事制限ということですので大きな要因ではないと思います。ストレッチの効果を発揮するのは、身体を温めた時です。お風呂の後がベストということになります。シャワーはNGです。交感神経を刺激して良質な睡眠を妨げます。

野菜を摂っているとのことですが、電子レンジで温野菜にして食べてませんか?電子レンジの電磁波の影響で栄養分を破壊して効果はありませんので使用していましたら、ストップしましょう。

食事は、納豆、味噌などの発酵食品を加えると更によいと思います。

シャンプーは、LUXなど市販の石油系界面活性剤シャンプーの使用は避けてください。ドラッグストアで販売されている大手製品全般を指します。

天然アミノ酸系シャンプーがおススメです。ブランドはないですが、広告費をかけてなく、髪の毛に有効な成分をたっぷり使用しています。ネットがおススメです。

また正しいシャンプーをされていますでしょうか?指の腹でやさしくが基本です。頭皮マッサージも忘れずに行いってください。最後に注ぎもしっかりしてください。シャンプー成分が頭皮に残ると意味がありません。

カラーリングをされていますが、これもNGです。髪の毛を痛めると聞いたことはありませんか?

女性ですし、頭頂部周辺ですので回復は早いと思います。早めに回復したいということであれば、1~3ヶ月のみ育毛剤を使用するのもありだと思います。女性でも使用できる育毛剤は増えています。

上記以外に、食生活の改善、ストレス発散、有酸素運動、しっかりとした睡眠が必要かと思います。ストレッチに散歩を加えることをおススメします。週1回、15分でもかまいません。

どういった食事がよいのか?頭皮マッサージの方法などの経験談、失敗談をサイトに乗せていますので、是非参考にしてください。お役に立てれば嬉しいです。

rax********さん

2014/3/710:41:04

>「最近若い女性に多い びまん性脱毛症」という言葉を発見し、もしかしてこれではないか?と思いました。
女性のびまん性脱毛症の主な原因はストレスや極端なダイエット、過度なヘアケアなどが考えられます。
冷えや睡眠不足など他にも薄毛になる要因としてあてはまるものがあるのであれば、少しづつでも改善するしかないと思います。

とは言え一度薄毛になってしまった頭皮を元に戻すのはなかなか自力では大変なのも事実です。
真剣に悩んでいるのであれば一度病院で診てもらうのが一番だと思います。
>この疑いがある場合、婦人科ではなく皮膚科に行くべきなんでしょうか?
毛髪外来のあるクリニックに行くのがいいです。皮膚科よりも手厚く幅広い治療を提案してくれる場合が多いです。
http://www.hiro-med.com/aga/index.html
私の母が行っているクリニックですが、血液検査や診察の上内服薬・外用薬・食事のアドバイスなどしてくれます。

シャンプーですが活性剤などを含むシャンプーを大量に使用することになり髪によくありません。
ドライヤーやブラシの使いすぎも髪や頭皮にダメージを与えます。
髪をきつく縛ったりワックスやスプレーもよくありません。接客業ということで身だしなみに気を使わないといけないのはわかりますが、出来る限り髪や頭皮に負荷をかけないように気を付けましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる