ここから本文です

月極め駐車場賃料が4月より8%になることを契約者の方へお知らせ。契約上、駐車...

oos********さん

2014/3/618:58:44

月極め駐車場賃料が4月より8%になることを契約者の方へお知らせ。契約上、駐車場賃料は前月の末までに振り込んでもらっていますが4月分とはいえ3月中に支払うのであれば5%ではないか?指摘を受けました。

4月分の駐車場賃料なのでと・・・ダメもととは思いましたが4月分は初旬にお支払いでも結構ですと丁重にお話ししましたが契約なので3月末に支払たいと。結果、納得してもらえずでした。どのように説明したらよいか教えて下さい。

補足現在は、5%(外税)を頂いております。また年売上が1000万以上になりますので、税務署へは、消費税を納めております。

閲覧数:
1,113
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2014/3/620:49:37

こんばんは。

素晴らしい回答がありましたので、コピべをします。

消費税の扱いは、契約書の書かれ方によって違ってきます。

例えば、

「駐車場賃料は5,250円(消費税を含む)とする」と記載
されていた場合、文言上は確定金額5,250円の中に消
費税も含まれると解釈できるので、契約期間中に増税され
たとしても、契約期間中は5,250円で変わらないとされる
可能性があります(この場合は、貸主が増税分を負担する
ことになります)。


一方、

「5,000円に消費税を加えた額とする」と記載されていた
場合は、契約途中で増税となれば、その時の税額を加算
して支払うことになります。

ただ、後者の場合ですと総額表示の義務に反するとか実際
の支払い額が分かりにくいといった懸念がありますので、
賃料は「5,000円に消費税250円を加えた合計5,250円」
と契約書に記入した上で、「税法改正により、消費税等の税率
に変更があった場合は、上記消費税を変動後の税率で計算
する」といった条項を入れてある場合もあります。

このような条項があった場合は、5%の時に契約していても、
期間途中で増税があったら、改正後の税率(8%)を加算
されることになります。

質問した人からのコメント

2014/3/11 23:44:58

回答頂きありがとうございました。今後の消費税改正に備えて契約書の特約条項に回答のような条文を加えたいと思っております。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fud********さん

編集あり2014/3/623:55:09

消費税経過措置(5%)適用の有無(下記24頁ご参照)
http://yamauchi-cpa.net/pdf/okinawa-kadai/1307.5dai2kai.pdf
①から⑤まで全て該当せねば今年4月1日利用分より税率は8%。
特に契約書面内に④と⑤のに関する記述の有無に気を付けること。

https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/shohi/kaisei/pdf/20...
(7頁・ご参照)
多くの賃貸契約は賃料が前払。つまり、前払の場合は、H26年4月分の賃料を
H26.3.31までに支払うことになる。したがって、通常の賃貸契約の場合は、
H25年3月に支払う前払いの賃料から8%の消費税がかかる。
逆に、3月の賃料を滞納して4月に支払ったからといって消費税を8%払う必要はない。

got********さん

2014/3/619:31:24

こんばんは。

確認なのですが、年収1000万以上の課税対象者でいらっしゃいますよね?

免税者で価格転嫁が許されているのは、仕入れに消費税がかかっている場合です。

免税者の駐車場収入だと、「便乗値上げ」を勘ぐられ、政府機関に通報されると、現在、立ち入り調査がはいります。

問題なければ、政府機関に相談して下さい。050ー200ー123へどうぞ。

ooy********さん

2014/3/619:20:54

まあ、そのくらいはサービスしてあげて下さいよ。