ここから本文です

野球で言うところの背番号18はいつからエースナンバーになったのですか?実に興味...

hay********さん

2014/3/619:13:55

野球で言うところの背番号18はいつからエースナンバーになったのですか?実に興味深くね?

閲覧数:
411
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2014/3/619:17:16

エースナンバー 「 18 」

1930年後半に入団された、若林 忠志 選手、野口 二郎 選手が
背番号 「 18 」 を付けて活躍されたことから。

歌舞伎の 「 十八番 」 からきているとも。
十八番 ( じゅうはちばん ) とは、もっとも得意な芸や技のこと。
江戸時代の歌舞伎から出た言葉。
七代目市川団十郎が市川家代々の芸である十八種類を選定した
「 歌舞伎十八番 」 を1832年に発表し、 「 十八番 」 という言葉が世間に知られ定着しました。
「 十八番 」 を “ おはこ ” とも表現されますが、 「 歌舞伎十八番 」 の台本を箱入りで保管していたことが一説ともいわれています。
プロ野球選手の背番号 「 18 」 がエースナンバーといわれるのも歌舞伎からの由来が多少関係しているとか。

現在では 「 18 」 の他に右投手の場合 「 11 」 や左投手の場合は 「 47 」 が準エースナンバーとして重責を担っているようです。

因みに、沢村 栄治 投手の背番号は#14です。

質問した人からのコメント

2014/3/13 09:06:50

爆笑 I see.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる