ここから本文です

残業手当が出ないのどうして残業をするのですか?

get********さん

2007/7/1807:24:25

残業手当が出ないのどうして残業をするのですか?

補足能力のない人がサービス残業をして出世しようと企みますが
そんな甘くはないですよ。世の中時代は成果主義
出世した会社の役員の方にも教えてもらいましたが
出世するのに残業をするしないは一切関係ない。
出世するためには上司との関係と仕事の成果だけだと。

閲覧数:
1,589
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2007/7/1807:30:37

『サービス残業なんかやる理由がないでしょう!帰ります』と主張して波風立てて職場の居心地悪くなるよりは、残ってそれなりに片づけてめんどくさいイザコザに巻き込まれたくないと思ってる人が多いからじゃないでしょうか?

年収ベースで見るとどうしても安い上にベースアップの見込みがあまりないのに派遣社員になる人が多いのはそういうしがらみが嫌になって、給料安くなっても残業させられない&残業したらその分だけ残業代が出る仕事をしたい、と考えるからなのかもしれません。

世間から正社員のサービス残業の流れがなくなればもう少し若い人たちの正社員率も上がるかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2007/7/2416:48:35

仕事に対する責任感からです。

kus********さん

2007/7/1809:33:23

当然、残業はしたくありません。
残業手当がでないことにも不平不満はあります。
それでもなぜ残業をするか。
まず、仕事を消化する能力の有無を問わず、
物理的に仕事量が多いためです。
仕事が多いと訴えたところで、誰も代わってくれません。
仕事を放棄すれば、それこそ出世に響きます・・・。
要は、どれだけ要領良く立ち回れるかです。
残業しない人の中には、できるだけ自分の仕事を
立場の弱い他人に押し付けている人もいます。

私の場合も、
まだ弱い立場にいる、
他人に押し付けるのに抵抗がある、
結果、残業をする、といった状況です。

tho********さん

2007/7/1809:08:09

自分さえ頑張って処理するだけでよい単純作業であればね。
単純作業以外で数字に見えるような成果は目に見えない客からの信頼、
他の従業員との協調性が築きあげるのです。
いざという時に「残業になりますから対応できません」では信頼は築けません。
信頼のないものに仕事はこないです。
仕事する機会がなかったら数字も出ません。

kot********さん

2007/7/1808:21:06

仕事がたまる一方だし、誰も手伝ってくれないからです。
やりたくてやっているはずがありません。
能力がないから残業をするのだ、
能力がない奴には時間外を払わないと公言した上司がいましたが、
そんな上司に能力があったかは定かではありません・・・

kai********さん

2007/7/1807:37:33

サービス残業でもして仕事を終わらせないと何時間も残業をつけると会社がうるさいから

また、能力がないと思われ出世に響くから。

結局無理して仕事こなすから人員を増やして貰えなく、ひーひー言いながら仕事する羽目になります

自分は残業は全部つけてます、出世関係ありませんし、当然の権利だと思ってますから~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる