ここから本文です

この様な遺言は、有効でしょうか? 夫が「自分の死後、妻が再婚するなら遺産相続...

lum********さん

2014/3/623:20:05

この様な遺言は、有効でしょうか?

夫が「自分の死後、妻が再婚するなら遺産相続した金額の○%をその時点で生存してる夫と血の繋がってる血縁者に支払う事」みたいな文面は有効ですか?

これは、例えば夫の財

産が個人で稼いだ物じゃなくて夫が先祖から受け継いだような旧家制度で言えば家固有の財産だった場合、

妻の再婚により、全く無関係の人間に資産が流れるくらいなら親戚にでもと考えて作られたとします。

閲覧数:
250
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2014/3/623:27:36

はっきり言って
法律上、意味を成さない遺言です・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2014/3/706:53:27

家固有の財産という思いがあるなら
最初から夫婦の子か、
子がいないなら夫の親族に
その家固有の財産を相続させればいいことです

自分の死後の妻の結婚に条件つけることなどできません

妻が再婚しなくても
妻が亡くなって、子がいなければ
妻の親族が相続します

本当に家固有の財産の心配をしているのなら再婚の問題ではないはずです

a00********さん

2014/3/701:31:36

効力はありません。亡くなった時点で遺産は妻に相続されています。
相続された財産はどのように使おうと処分しようと自由なのです。
なのにああしろこうしろと言い残すことはいって見れば茶番なのです。
思いは解ります。残した財産をどこの牛の骨かわからない者に自由に
されたくないのでしょうが、法律はそのような願いに配慮していません。
先祖代々きずかれた財産であっても、財産は今生きている人のものです。
妻が優れて貞淑な人で、亡き夫の残した言葉を忠実に守り血縁者に渡せば
別ですが、有効、無効と聞かれれば無効と答えるより仕方がありません。