ここから本文です

義姉家族の訪問。 気持ちの上手な切り替え方を教えてください

ton********さん

2007/7/1809:35:17

義姉家族の訪問。 気持ちの上手な切り替え方を教えてください

義姉家族が実家である我が家に、月に2回程度の頻度で遊びに来ます。
子供も楽しみしているし、私も義姉達は好きなので遊びに来てくれること自体は構わないですが、一つだけ嫌なことが・・・。
それはまさにお昼時11:50とか12:20頃等に、ご飯を食べずに来ることです。
一応「構わないで」とは言ってくれますが、食べてないなら準備してあげないと・・・と、慌てて作ったり、自分達の分を分けたりします。それがなんとも嫌というか。
どんぴしゃな食事時に来るなら、食べて来るなり自分達の分は持ってくるとか、せめてもっと余裕を持って早めに来て欲しいのです。
義姉達が遊びに来るのは義母から前日か当日朝には知らされます。でも、何時頃なのかまでは解りません。
来ると解ったら最初から義姉家族の分も用意すればいいのでしょうが、それが当たり前と思われて毎回「いただきます」丁度の時間に来られるようになるは(既にそんな感じになりつつありますが)ちょっと嫌なので、小さな反抗のつもりで敢えて聞かないようにしています。
以前夫が蕎麦打ちをするから食べに来いと誘った時にも本当に食べるだけの時間に来て、さすがの夫も「上げ膳で食おうと思うな」と怒っていました。
私の実家には招待された時以外は「失礼だから」と食事時を避ける人なので、私の気持ちも多少は理解してくれているのだと思いますが。
家が違えば嫁の私は我慢するしかないのかな・・・

ちょっとしたお土産を持ってきてくれたり、食後は片付けも手伝ってくれますし、義母を買い物に連れて行ってくれたりもするのでお互いさまと思いつつ、一昨日も私達が食べ始めた12:20頃に「こんにちわ~」と来て、深い溜息をついてしまいました。
いつか嫌な顔を表に出してしまいそうで、困っています。
前向きに解釈できる元気になれそうなアドバイスがあればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ono********さん

2007/7/1810:44:55

積み重なると嫌になるのは仕方ないですよね。
それに貴方はよくやっておられるようで感心しました。

義理の姉さんたちからすると、自分の家だという感覚が抜けないのでしょうね。
しかし、旦那様が理解をしていてくださるというのが、何よりいいことじゃないでしょうか。
ちょっと嫌だな、と思う時は旦那さんに愚痴にならない程度に話をして、
たまに釘をさしてもらってはいかがでしょうか。

または、その日のメニューは必ず麺を用意する。
ラーメン、うどん、そばしか食べない、出さない。
手間とコストを最低限にし、尚且つ同じメニューを出すことで、
暗に嫌だというオーラを発し続ける。
自分の中のストレスを軽減しましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2007/7/1810:56:09

お義姉さんのことが嫌いじゃないだけに、言いにくいですね。
嫌いであれば、スパッと切った対応もできるのに・・・。

遊びに来ることを事前に知らされるのであれば、
早く食事を取ることも、意図的に思われそうでいやですよね。

ごはんを食べずにくるということは、実家で食べようと思っているから
ですよね。その時間帯に「かまわないで」といって何も食べないってことは
ないでしょうから。
食べてからきてください、なんていえないでしょうし・・・。

あらかじめ、来る時間を聞いておく。
そして、「あ、食事はどうされます?」と、さりげなく聞く。
「よろしく」とお願いされたら、まあ仕方ないんですが・・・。
直接聞かれたら、もしかしたら気がつくかもしれませんよ?

案外、人間は何も言われないと気がつかないものです。

m10********さん

2007/7/1810:24:05

義姉さんたちが来ると言う日は、試しに一度、いつもより早めにお昼を取られてはどうでしょうか?

そして、冷蔵庫を空っぽにしておいて(^^)

「あらー今、お昼済ませたんですよ~何にもなくて!!今から外に食べに行きますか」

と言って外に連れ出す。

自分たちは食後のデザートを、義姉サン達は食事を。。。

いろいろ付き合いは大変ですよね。でも、仲良くやっていかないといけないから・・・

角が立たないように、私もいろいろ試してみています。

jkr********さん

2007/7/1810:03:57

質問者さんはすごく自然に、急であっても食事の用意をされてるようですね。
手際が良すぎて「迷惑かけてる」と思われてないのだろうと言う印象を受けました。

我が家にもたまに昼ごろ義姉が来ます。
でも、お昼時といっても、義母を連れて食事に連れて行ってくれるのです。
そこで買い物も楽しんで、2~3時間で帰ります。

来ることを知らされる時思い切って聞いてみたらいかがですか
「時間が判りませんけど、もし昼にみえるなら、買い物ついでにお昼を外でとられたらいかがですか
 たまにご用意するものも、あり合わせで申し訳ないですし」
と、言って「もったいないからウチで食べるわ」
と言われたら、「ではお昼は義母さんにおまかせしていいですか」
と、距離を置いていいと思います。

感覚がずれてる事に気付いてくれたら、時間に余裕をもって来られるようになると思います。
向こうは実の母娘なのでかまわないでしょうけど、実家といえども弟夫婦の家であるというのを
失念してます。節度を持っていただかないと。

ご主人が理解(常識)のある方でよかったですね。

but********さん

2007/7/1810:01:55

来ると判っている時は素直に用意しておいた方が、気分がよくないですか?
もし食べなければそのまま夕食に出してしまう(ご主人や姑さんにも理解を求めましょう)
用意しなくて食べている時にこられたら、だれだって気分が悪い。
と言うか昼時に来る事自体、非常識だと思います。
でもそういうことの判らない人なんだと思って、さっさとあきらめてしまったほうが気持ちの切り替えがうまく行き、最終的にあなたの為に成ると思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる