ここから本文です

始めての質問です こんにちわ 今幼稚園年中の息子が年少の頃自分から エレク...

sor********さん

2014/3/711:03:42

始めての質問です
こんにちわ

今幼稚園年中の息子が年少の頃自分から
エレクトーン習いたい‼
と言うのでヤマハの音楽教室幼児科に通わせています。

息子は体育はまったく出来ないもの

の^^;
音楽がとても好きな様で

幼稚園の先生が弾く童謡などを
耳コピしてきて家で弾いたり
カエルの歌を自分流にアレンジしたり
レッスンのため購入した一万円代のヤマハキーボード内に
内蔵してある曲のアシスト機能を自分で覚え弾いてみたりなど

とにかく音楽が大好きで
毎日音楽!音楽!の息子です

最近エレクトーン楽しい!欲しい!
と最近言う様になりました。

ですがエレクトーンを購入するとなると割引がきいても60万
共働きフルタイムの我が家には
すごく高価な買物で
簡単にわかった!買おう!
と即決が出来ずにいます。

なぜ悩んでいるかと言うと
息子は今幼稚園年中
手に入れた事に満足して飽きてしまうんじゃないか

買うからには将来自分で楽譜を購入して
エレクトーンを楽しんだりして
大切に使って欲しい

という風に悩んで決断できずにいます

ヤマハのお友達に相談したのですが
ステージアミニは今買ってもすぐ使い物にならない
息子さんが飽きたらお母さんが習ってみては?
との事ですが習える余裕なんてありません ;)

そこで質問なんですが
小さい頃自分の意思でエレクトーンをされた方今現在もエレクトーンを楽しんでいますか?

またお子様が自分からやりたい!と言いエレクトーンを購入された方
買ってすぐ飽きたりしませんでしたか?

皆さんの意見を聞かせていただきたいです
よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dut********さん

2014/3/714:20:32

私の甥,姪はエレクトーンを習っていましたが,今は型後れもあって,全く弾いていません。
正直,粗大ゴミです。
姪はピアノを習っておけば良かったと言っています。
ピアノは型が古くなるということはありませんが,エレクトーンは結構変わるようですね。
それで,今,子供さんがエレクトーンを楽しんでおられるようでしたら,ヤフオクなんかで,ただ同然の古い型が出ていますので,取り敢えずはそれを与えて,様子を見るのもいいかもしれませんね。
今はただでも,昔は何十万もして,しかも,それでも一応弾けるわけですから。
もしかすると,知り合いに,ただでもいいから持って行ってくれという話もあるかもしれません。
エレクトーンは楽しい楽器ですが,いかんせん,日本独自の楽器でして,国際的には通用しないのですね。
もっとも,インターネットを通して,演奏風景が世界に知られるようになれば,将来は変わるかもしれません。
現状では,ピアノは世界共通の楽器ではありますし,その作品も無数にあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「カエルの歌 楽譜」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk5********さん

2014/3/1419:37:01

エレクトーン10年ほど習っていました。
きっかけは忘れました、きっと親の希望で始めた感じかと。ですが、楽しかったですよ☆
ある程度弾けるようになると、自分で好きなアーティストとか映画の楽譜を買ってきて、趣味で弾いてました!!
レッスン自体は中学で辞めてしまいましたが、楽器は持ち続けており、結婚の時にも嫁入り道具として持ち出しました☆
しばらくは育児で忙しく、楽器に触れない日々が続いておりましたが、今は、私の息子がヤマハの音楽なかよしコース。親子で一緒に弾いて楽しんでいます♪

楽器は…、私の実家は貧しく、小学校の頃から就学援助を受けていたくらい。大学も奨学金を借りて出たくらいです。
習い始めた当初は、ふるーい中古で練習していました。が、段々とELシリーズが出始めた時代で、その楽器がないと発表会の練習やグレードの練習も満足に出来ず。普通のレッスンとは別に、先生の自宅に通わせてもらって、機械の操作の練習をしていた記憶があります。
でも段々とレベルが上がると、本当にどうしようもなくなり、親にこんな楽器じゃ練習にならない、買ってくれないならもう辞めたい、と言いました。
すると、ローンを組んで、当時最新式だったEL90(100万位したはず) を買ってくれました。高いものを買ってくれたということは、子供ながらにも分かっていたので、頑張って練習したものです。

今は、私の息子には当時の楽器を使わせています。幼児科になってもそのままの予定。
本当にやりたくて新しい楽器が欲しくなったら、自分から言い出すはず。
そしてこのまま続けてくれて新しいのを買うにしても、ちゃんとお金の価値が分かるような歳になってからにしようかと思っています。

なので…、まだ続くかどうかわからない時期ですよね?しかも年中さんなら、小学校に上がったらまた違う刺激があって違うことにも興味を持ってしまうかも…?
たかーい楽器はもう少し後でもいいんじゃないですかね?中古なら安いのとか沢山あるでしょうし…。
ま、エレクトーンに興味があるのならば「エレクトーン」は買ってあげた方が良いのかな?私ならやっすいエレクトーンを買ってあげて様子を見て、こりゃ見込みがあると判断してお金の価値が分かるような歳になったら、ステージア?を買ってあげるかなぁ…??

rat********さん

2014/3/823:53:36

初期の楽器はレンタルもできるようですよ。長続きすれば、どの道買い替えないとレッスンも成り立たないようです。心配ならレンタルで様子を見ても良いのではないでしょうか。知人が借りていて後に上位種を購入していました。

エレクトーン出身のキーボーディストもいますよね。某フュージョンバンドにいたおじさまは、駅のホームの音楽まで作曲しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

編集あり2014/3/722:02:53

おお、すばらしい!
エレクトーンは男の子の楽器です。
今のエレクトーンは見た目がシンプルになりましたが、昔のエレクトーンはやたらメカメカしていて男の子の萌える要素満載でした。
もうSFの世界の宇宙船みたいな物でしたからね。

ステージアミニは、あれはひどいですね。
あの内容であの値段は許しがたい物があります。レンタルで使うならばいいと思いますが買うのは避けるべきです。
エレクトーンとして楽しめる要素がかなり削られています。
ある程度慣れた人間ならば妥協して使うこともできますが、はじめて使う人には面白くないでしょう。

4月に新機種が出ますので旧機種がごっそり中古市場に流れますので、中古の値段を見て中級モデルを探ってみてください。

>小さい頃自分の意思でエレクトーンをされた方今現在もエレクトーンを楽しんでいますか?

楽しみたいけど現物がありません。
でも僕の音楽的根幹には常にエレクトーンがあります。現物がないぶん、脳内でバーチャルなエレクトーンを常に使っていると思っています。
エレクトーンを習わせてもらえて本当によかったと、今も親に感謝の言葉を述べることがよくあります。

それにしても今時のエレクトーンはすごいね。
数年前、ある演奏会のゲストシンガーにて参加したとき、伴奏がエレクトーンと生の打楽器でした。
すごいねえ。音が分厚すぎます。リアルすぎます。
あの圧倒的なサウンドは衝撃的でした。

エレクトーンでこんなことができる!という、男の子向けのいい実演例があります。
ご覧ください。
http://youtu.be/PJ6QRoqQ0qI

dxb********さん

2014/3/716:29:18

自分は子供の頃から習い始めて10年ほどブランクがありますが
今も下手なりに楽しんで弾いています。
グレードも受ける気がなく(笑)まったくの趣味としてですが、続いています。

しかし、同じ時期に始めた友人は、今は全然弾いていないので
個人差があるとしかお答えできません。

他の方のお答えにもあるように、中古で安い旧タイプのエレクトーンを買ってあげるか
レンタルで様子見、という手もあります。

それと今、4月に10年ぶりに新機種がでるので、ステージアやミニでも
思いがけず安い出物があるかもしれませんよ。

kom********さん

2014/3/714:09:26

音楽が大好きなお子さん、
なにかに夢中でひたむきな姿は親としても嬉しい限りですね。
我が家もそうでした。6歳で音楽に目覚め、教室に通い、
思い切って高いエレクトーンを買いました。
しかし数年後に金管バンドに入り中学では吹奏楽と、段々部活に忙しくなり…
そのうえ地方に転勤になって…持って行くにも諸費用がかかり、
結局高かったエレクトーンは友人にあげました。
エレクトーンは機種が進化してゆくので段々と価値も下がりますよね。
まして飽きて弾かなくなると…救いようがありません。
姉のところも同じで飾ってるだけです。
両足の練習は出来ませんが、
電子ピアノなら両手の練習が出来るのでいかがでしょう?
安いものなら10万以下で、中古なら更に安いです。
早期から高いものを買わなくても
最低限の鍵盤楽器で様子を見たらよろしいかと思います。

お子さんには「○年生になっても頑張って続けていたら」とか目標を提示して。
本当に10年位も続けていられたら本物ですので
その時は頑張って買われたら良いかと。
お子さんの音楽に対する気持ちを尊重し、
買ってあげたい気持ちも大いに出して
でも高いものだから・・・と条件をキチンと付けてお話してあげてくださいね。
きっとわかってくれますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる