ここから本文です

プリンタ無線LAN設定について

hai********さん

2014/3/712:53:01

プリンタ無線LAN設定について

すでにプリンタの無線設定をしている家庭で、ネットの乗り換えをした場合、プリンタの無線設定もやりなおしになりますか?それともルータのPPPOE設定さえすれば、プリンタの設定はしなくてもようのでしょうか?

閲覧数:
216
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2014/3/712:54:53

プロバイダを代えた場合、WAN部分は代わりますが、
LAN部分(ルータより家側)はかわらないです。
なので、何も変更ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2014/3/717:50:39

ルータを変えずに対応できるプロバイダ変更であればプリンタ設定はそのままでOKです。

「フレッツ光+光でんわ」から「AUひかり」など、レンタルのルータが入れ替わる変更の場合、LANのアドレスが変わる場合もあります。
例えば 192.168.0.x だったものが 192.168.1.x など。
この場合ルータの設定を変更して元のLAN構成に合わせるか、プリンタの設定を変更して新しいLANに合わせるかする必要があります。
ルータの設定変更の方が(設定が1台で済むので)簡単ですが、失敗した場合の復旧がめんどくさいという問題があります。

ルータの故障などで交換する場合にも、アドレスが変わる場合がありますので注意が必要です。