ここから本文です

夫が娘(10ヶ月)の娘に 「こんなママいらないね」 と言ったのが始まりでした。 ...

ich********さん

2014/3/718:57:03

夫が娘(10ヶ月)の娘に
「こんなママいらないね」
と言ったのが始まりでした。

私は夫が帰って来る時間
ギリギリまでベッドに
娘と2人でこもっているのも
悪いと思います。

お皿洗い

をしていないのも
悪いと思いますが、
本当に寒さに弱いのと
娘がおてんばのため
お皿洗いにも手が
回らないときもあります。

夫は
「お皿も洗ってない、
俺が帰ってくるまで
何もしてないのはあり得ない‼︎」
とキレて、娘に最初書いた事を
言いました。

娘はまだ言葉は
理解できないので
良かったですが、
それを言われてこっちも
カチンときました。

仕事をすれば育児は
しなくていいんですかね?

もちろん私が悪いのは
重々承知です。
疲れて帰ってきてるのに
何もしてなく
ダラダラしてたら
誰でもそう思います。

ですが、育児で手が回らない
時などはあると思います。

それで娘にあんなことを
言うなんて。

「家事も育児もしないなら
いる意味ない。」
本当のことを言われてるのに
それがさみしくて悔しくて
たまりません。

毎回言われていたので
今回はそれが軽く爆発して
しまいました。

夫と仲直りしたいけれど、
私も謝りたくないですし
夫も謝る気なんてさらさら
ないみたいです。

みなさんなら
どう仲直りしますか?

閲覧数:
114,481
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2014/3/719:20:09

食器洗機でも買えばよろしいのでは。
できない理由を解決する努力はしていますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2014/3/721:41:47

言い訳が多い気がしますが・・・(苦笑)。
最低限の家事はこなせませんか?
洗いものもいくらお子さんがやんちゃでも、5分10分時間を割くこともできないほどでしょうか?
常にお子さんにべったり付き添わなきゃならないなら、他の方もおっしゃっていますが食洗機を購入したほうがいいかもしれません。
食べた食器は即食洗機に入れてスイッチONで、洗いものは解決です。
でもご主人がおっしゃっているのはきっとそれ以外の家事も疎かだからなんでしょうね。
確かにご主人の言い方にも棘がありますが、仕事して疲れて家に帰ってみればご飯は用意されていない、食器も洗ってない、妻は子供とベッドの中だとしたら、キレて嫌味の一つも言いたくなると思います。
あなたも反省しているような殊勝なことを言ってますが、言い訳が多い時点で『自分は悪くないもん』と言っているのと同じなのでは?
ご主人にこんな嫌味を言わせないように、あなたも頑張ってみてはいかがですか?
頑張って家事をこなしてから、ご主人がまだいろいろ言うなら反論すればいいと思うのですが。
今の状態ではあなたのほうが分が悪いと思いますよ。
夫に謝らせると鼻息荒くなる前に、あなたの方こそ反省の必要がないか、今一度考えてみてはいかがでしょうか。
私も謝りたくないと頑固なところを見せていては、可愛げのない妻と思われますよ。
ここはあなたにも非があるのですから、一歩譲って謝ったほうがいいと思うんですけどね。

mig********さん

2014/3/721:36:44

自分が悪いって重々承知しているなら、謝って、ダラダラしなきゃいいんじゃないですか?

文章とは裏腹に、主さん自身も自分が悪いとは思っていないんだと思いますよ。

『私はこんなに育児を頑張ってるのに。私がダラダラしてるのは、寒さに弱くて娘がおてんばのせい。だから仕方ない』

と、言いたげな感じがします。

確かに、旦那さんの発言はあり得ないです。
どんな状況でも、言って良い事ではないと思います。

なので、どっちもどっちです。

どちらも謝りたくないのに、仲直りなんて出来ないですよ。
主さんにも悪い部分があったと自覚されているなら、まずはそこを謝ればいいかと思います。

その上で、旦那さんの発言に傷付いた事を伝えては。

仲直りしたいなら、仲直りしたい方が歩み寄るしかないですよ。
それでもダメなら、主さんの旦那さんは、人の謝罪の気持ちも受け止められないちっさな人間って事です。

他の方の意見にもある様に、食洗機を買って文句を言わさない様にすれば良いかと思います。

yos********さん

2014/3/720:38:37

頑張って!!

旦那様になにも言わせないように
ちゃんとしてみたらどうですか?

お子様は一人ですよね?

私は子供が六ヶ月くらいから
おんぶして家事をしていました
一歳半位まではおんぶでしたね

おんぶになれれば、寝かしつけも
おんぶしただけで寝ちゃいますし
自分の時間も作りやすくなりますよ

家事をやりたくないのなら、おんぶしても意味は
ないですけどね・・・

家事・育児が嫌なら
主様が家族を養えるだけの賃金を稼いでこればいいのではないですか?

そうすれば2人の収入で
家政婦雇えばいいのですから

頑張って!!

flh********さん

2014/3/720:31:18

>「こんなママいらないね」
「家事も育児もしないなら いる意味ない。」

旦那さんは正しいです。

質問者様が謝る。

言い訳ばかりですね。

coc********さん

2014/3/720:21:38

誰にでも得意不得意あるし、好き嫌いもある。

食器洗いが育児で手が回らない時もあるでしょうが、帰って来て家が整ってないって嫌ですよね。

家はお互いが気持ち良く過ごす空間です。

育児はイレギュラーな事の連続ですからご主人の発言も思いやりに欠けてますね。

思いやりに欠けてたと思うならあなたなりの発想で改善出来ると思いますよ。