ここから本文です

水質についての質問です! 今60cm水槽にエーハイムの2213外部式フィルターをつけ...

cor********さん

2014/3/720:52:02

水質についての質問です!
今60cm水槽にエーハイムの2213外部式フィルターをつけていますが
あまり水槽の水がクリアになりません。
もんとに薄くですが、黄色くなってしまいます。
どうすれ

ば、もっと水を綺麗にできるでしょうか?

コリドラス(子供)が
青コリ1匹
ステルバイ4匹
ジュリー5匹
テトラ4匹

底材は田砂です!餌はタブレットを1日に5~8個あげる程度です。

補足皆さんご回答ありがとうございます(^^ゞ
やはり餌のあげすぎかもしれませんね。

活性炭も使ってみたいとおもいます!

閲覧数:
135
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ale********さん

2014/3/722:00:17

餌が多いと思います。
コリドラスの幼魚でしたら、1匹につきタブレット1/4でいいと思いますので、10匹で3個もあれば十分です。
(割って与えます)
残餌は水質悪化に直結しますから少な目を心がけましょう。

恐らく餌を減らしてしばらくすれば濁りはなくなると思いますが、早く解消したければ活性炭を入れるとよいでしょう。

質問した人からのコメント

2014/3/8 11:34:22

成功 ご回答ありがとうございます(^^ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ell********さん

2014/3/803:41:57

簡単です。ブラックホールという活性炭をフィルターに入れましょう。黄ばみは取れます。

aga********さん

2014/3/803:34:20

餌が多いとの意見もありますが・・・
タブレットの大きさが分からないので数分で食べつくす様であればOKだと思います
ただしタブレットは数えられるので毎日同じ量を与えた方がいいと思います
食べてない子が居ると余分に与えたくなる気持ちは分かりますよ(笑)

物理的にクリアにするにはPHが上がってもいいなら活性炭がいいかと思います
簡単なのはADAのDo!aquaシリーズbeクリアが安くて意外と使えます

だにっこさん

2014/3/723:41:02

先の方も言っておられるように限られた貯め水に餌を入れ過ぎです。

実験をしてみてください、コップに水道水を入れそのまま1ヶ月でも2ヶ月でも置いておきます、蒸発はしますが水の色は透明のままだと思います。

魚は餌を食べなくても1ヶ月くらい死なないと思ってください。
餌を与え(過ぎ)て(水を汚して)魚を死なす人が多く居ます。