ここから本文です

じゃがいもを切って、今度の日曜に植える予定ですが、 切り口に、カビが生えて...

uma********さん

2014/3/723:30:35

じゃがいもを切って、今度の日曜に植える予定ですが、

切り口に、カビが生えてきてました・・・。

このまま植えて大丈夫ですか?

それともカビの部分は切除したほうが良いですか?

今晩切って、明日、天日干しで、

日曜に植え付けで大丈夫ですか?

早めに教えてください。

おねがいします。

閲覧数:
8,175
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2014/3/808:11:47

↓一般的には灰を付けるという素人的な回答が出ていますが参考にしないでください。

以前は灰を付けることが流行っていましたがプロは使いません。
土に混ぜた石灰と反応して悪影響を及ぼすからです。
一般的には切った種芋を1日くらい干して切り口を乾燥させ、植えたらよいですよ。
多少のカビは大丈夫ですが、一度切って1日干して植えたらいいとおもいますよ。

質問した人からのコメント

2014/3/9 19:13:30

笑う ありがとうございました。
ジャガイモ6種類、植えてきました。
カビが生えたのは、インカの目覚めだけでした。
削ぎ切りして、一日乾燥させて植えました。
全部で130株ほど植えました。
隣の畑のおじちゃんも、全然平気だよ!って言ってました。
安心して植えられました。
他のみなさんの回答もとても参考にできました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dr_********さん

編集あり2014/3/819:00:51

starmine777783さんの意見に賛成です

anarogujiisanの糞ジジイの解答は気にしないで

ras********さん

2014/3/812:12:06

本当は植える3週間ぐらいま前に浴光育芽をして、太い芽を出してから植えると良いのですが・・・・

前の晩切って翌朝植えると良いですよ、来年は浴光育芽をして下さいね。
http://www.jakitamirai.or.jp/nousantop/potato/potato1/

hir********さん

2014/3/810:13:53

このテの質問毎年この時期になると何度も何度も出てきますので、カブリを承知で回答します。

植え付けの直前にカット(質問者様の場合はカビをそぎ落として)して植えれば大丈夫です。カットした後2~3時間日に当てて乾かせばなおいいですが、植えてみて植え場所が余ったら大きめのものをカットしてすぐ植えても問題ありません。
130~150株十数年毎年このような植え方をしていますが、ほとんど欠株(芽が出ない)はありません。

昔自家採りの種芋を使っていろいろ問題のあった時代に、灰を付けるとか、切り口を何日も乾かすとか、なんとなく伝承されていたんじゃないでしょうか。いろいろやりすぎて「腐った」とか「カビが生えた」とか「情けなくしなびた」とかいう人が多いですね。

灰は特段消毒にもならず、アルカリが嫌いな芋にストレスを掛けるだけです。また切り口を乾かせば乾かすほど芋の体力が消耗します。

tom********さん

2014/3/809:33:11

切ってすぐにそのまま植えても問題ありません


1kを切って30個になりました。

切ってすぐにそのまま植えても問題ありません


1kを切って30個になりました。

kat********さん

2014/3/809:19:52

今は亡き父母は切り口に草木灰を付けていましたし
数日前のNHKの趣味の園芸でも付けるように言っていました。

しかし、今は草木灰を付ける人は少ないのでは???

私は2月23日に購入して、草木灰も付けず切ってすぐに植えました。
毎年、これでほぼ100%OKです。(秋ジャがは切らないこと!!)

《今晩切って、明日、天日干しで、日曜に植え付けで大丈夫ですか?》
「天日干し」でなく、「陰干し」で切り口を乾かしたほうがいいかもしれません。