ここから本文です

扁平乳首の授乳方法のコツを教えて下さい。

mae********さん

2014/3/809:56:44

扁平乳首の授乳方法のコツを教えて下さい。

生後2週間の赤ちゃんを持つ新米母です。
左側の乳首のみ扁平型でうまく赤ちゃんが吸いついてくれません。
10回チャレンジして1回成功すればいい方です。

2,500をきる体重で産まれた為、吸う力が弱く、看護師さんによると舌の使い方もうまくない
ということで、入院中は両胸とも直母は出来ませんでした。
体重を増やすことを第一目標に、3時間ごとにミルクを規定量与えるという形で
入院中は過ごしました。

退院してから直母の練習を始め、右側はすんなり吸ってくれるようになりましたが
どうしても左側の扁平乳首は上手くいきません。
本人も吸おうとして上手く吸えない為、癇癪を起こして泣き叫んでしまい
ますます吸えないという状況です。

退院時病院の指示は3時間ごとに規定量のミルクを与えることでしたので、
直母の練習→練習が上手くいけば飲めるだけミルク
上手くいかなければ規定量のミルクという順番でやっています。
3時間ごと以外の時間で泣くことがあれば、直母の練習がてら飲んでもらってます。
直母で全く飲めなかった場合は、搾乳して次の授乳時ミルクに混ぜて与えています。

ただミルクを与えてしまうと哺乳瓶の方が吸いやすいので、
ますます母乳を飲まなくなるのでは?と思ってしまいます。
加えて与えた後は3時間後むりやり起こさないと、起きてくれません。
むりやり起こしているので、すごく不機嫌で
ますます直母が上手くいかないの悪循環。

しかし体重が少ないため、ミルクを一切与えないというのもダメなのでは?
実際直母では飲めないことの方が多いので。
上記の押し問答を繰り返して、眠れません・・・

初めての育児で日々不安だらけです。
扁平乳首の授乳のコツ、ミルク併用の仕方、経験談などありましたら
どんなことでもいいので教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

2014/3/819:18:50

メデラというメーカーの乳頭保護器をオススメします。それを付けて、縦抱きの授乳でうちはうまくいきました(^^)
2ヶ月か3ヶ月くらいからは子も大きくなり直母でいけましたよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「扁平乳頭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/3/1113:50:46

>ただミルクを与えてしまうと哺乳瓶の方が吸いやすいので、
>ますます母乳を飲まなくなるのでは?と思ってしまいます。
その通りです。

私は扁平と陥没でした。
私が助産師さんより受けた指導を書きます。
まずは、授乳前に乳首を引き出すマッサージをすると良いです。
バーユ(馬油)を乳首と乳輪に塗り、乳輪から引き出すように伸ばします。
それなりに乳首が出ると思います。
拭き取らずにそのまま授乳して良いので、お子さんの口を大きく開け、喉の奥まで乳首が届くように押し込むくらいに入れてください。
その際に、乳輪がお子さんの口の中に全部入っているくらいに入れます。
吸えずに癇癪をおこして泣くとのことなので、その泣き方の方が奥に入れやすいので、吸えなかったら、床に寝せ、泣かせておき、乳首をもう一度引き出すマッサージをしてから授乳します。
抱いてやりにくい場合には、お子さんをクッションなどで20度程度斜めになるように寝せ泣いた状態に乳首がもどらないように乳輪の方からつまんでおいて泣いて大きく口をあけたタイミングで奥に押し込むように入れて授乳すると良いです。

出来たら昼間の授乳は2時間おきにすると良いです。(寝ていても口元に乳首をチョンチョンとすると開きます。開かない場合には、顎の根元をもち開かせて口に入れると寝ていても飲みます。口を開かせるのは慣れないと難しいですが、慣れたら寝ていての授乳も楽ですので)
夜も3時間以上は空けない方が良いです。
出来れば生後3か月までは昼夜3時間以上空けないで授乳を心掛けてください。

授乳ですが、母乳を飲ませ、30分は粉ミルクを与えず、泣いていても肩に乗せ(ゲップを出させる抱き方)背中をさすったりトントンしたりして30分は耐えてください。
30分しても泣いて欲しがる場合に30cc作って飲ませててください。
無理に全部飲ませず、残すようなら母乳を飲んでいるので残させて大丈夫です。
粉ミルクを残すようになったら、母乳をしっかり飲んできているので、粉ミルクをやめて良いです。

以上が私が受けた指導です。
やってみてください。

chi********さん

編集あり2014/3/810:47:34

扁平乳首ではないのですが、何でもとあったので、ご参考になれば(*^_^*)

うちは、普通のおっぱいで、普通の大きさの子どもでしたが、二人娘がいるうち二人とも、最初の一ヶ月くらいはなぜか片方だけおっぱいを上手く吸えませんでした。それこそ、10回に一回成功です(^_^;)それぞれ、右が吸えなかったり、左が吸えなかったりだったので、形がどうではないと思うのですが、病院では一回の授乳で左右それぞれ飲ませる指導だったので、飲んでる途中で反対に当てて、上手く飲めないと同じように癇癪起こしてました。

加えて、口が小さく、いつも浅く加えてすぐ取れ気味でした。その時、乳首の形や大きさ様々あれど、まず、乳首じゃなくて、イメージとして乳輪ごとくわえさせるような感じで口に入れてあげないと、乳首が痛くなってくるよ、と看護師に言われました。乳首だけでもくわえにくいのに乳輪ごとですので、やはり慣れるまでは嗚咽みたいになってくわえるのを嫌がりましたが、1ヶ月くらいでだんだんくわえ方がわかってきました。子どもとの戦いで根負けすると、時々浅いまま吸わせてましたけどね(^_^;)私はおっぱいがで過ぎて、無理にでも吸わせたり搾乳しないと脇の下まで腫れるタイプでしたので、むせることもしばしばでした。

あと、だき方もそうですが、乳首のくわえる方向もいろいろです。真っ直ぐ、下から、ななめから、あかちゃんにとって、くわえる方向も趣味嗜好があるようです。笑

寝ている途中の授乳ですが、最初の一ヶ月くらいは、理想は2、3時間起きがいいのはそうだと思いますが、寝てて、4〜6時間空いちゃっても大丈夫だと思います。毎回の授乳だと、やはり体重も気になるでしょうから、一日のうち2回くらいならいいんじゃないでしょうか?うちもわりと寝太郎ちゃんだったので、夜中も朝まで寝ちゃうことも多かったです。なので、夜中は浅い眠りになったときに無理やり一回授乳してました。他のお母さんからはかえって、羨ましがられましたよ✨

おっぱいの練習の仕方、それでいいと思いますよ。練習→足す→ミルクで!何せ練習しないと、おっぱいもでなくなりますし、乳首嫌いになっちゃいますしね。

でも、哺乳瓶を好きになることを恐れて、ミルクを与えないのは、栄養的にも足りなくなっちゃうので、それは割り切っておっぱいをお腹いっぱい吸えるようになるまでは、あたえましょうね。

うちも、おっぱいの吸い方や、時間、張りとかのトラブルが落ち着いて来たのは、2、3ヶ月経ってからなので、気長に待ちましょう(^ω^)

心配なら、入院していた病院で母乳外来とかやってませんか?もしくは市の保健センターとかでも、母乳育児の相談ができますよ。

ミルクの育児も悪くないと思うので、どうしても母乳育児ができなくなってしまったら、ミルクでも心配ないですよ。

初めての育児は心配ごともつきませんが、まずは母乳育児、上手く練習が進むといいですね。頑張ってくださいね✨

oto********さん

2014/3/810:39:10

あまり参考にならないかもしれませんが、、、
おっぱいは縦抱きであげていますか?

私は乳首が短いので縦抱きの方が吸いやすいと言われ、病院で縦抱きを習いました。
やったことなければ、検索したら方法が出てくると思います。

ただ縦抱きは赤ちゃんが大きくなったらできなくなりますが、吸う力も少しずつ強くなるし、乳首も吸いやすくなっていくでしょうから徐々に横抱きで飲めるようになるのではないでしょうか。

あと、乳首を潰して口に入れてあげるとか、授乳前に優しくマッサージ?して乳首を柔らかくするとか。

そういう私は今だに右おっぱいを上手に吸ってくれる時と下手な時があり、試行錯誤中ですが…。
ちなみにいま2ヶ月半ですが、1ヶ月になる前に縦抱きから横抱きに変更した気がします。

私は母乳量が増えず、ミルクあげすぎると母乳出なくなりそうだけど、あげないで赤ちゃんがお腹減ってもかわいそうで、日々悩んで試行錯誤しています。

赤ちゃんにおっぱいあげるのって、こんなに大変なんですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pm2********さん

2014/3/809:58:54

乳房を押して、乳首を出せませんか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる