ここから本文です

家庭教師のトライで余った指導時間の返金

nan********さん

2014/3/814:38:52

家庭教師のトライで余った指導時間の返金

3月いっぱいの契約なのですが、公立試験が終われば
家庭教師は断ろうと思っています。
その際残りの指導日数が5回(90分X5回)残ってます。
その返金金額って幾らくらいなのでしょうか?
トライのHP見ても書かれてないもので
だなたか経験がある方いらっしゃいますか?

電話確認はする予定ですが、まず明記されていない金額の確認がしたくて
こちらに投稿させて頂きました。

宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2014/3/1215:48:24

3月末までの契約なので授業を受けても受けなくても返金はないものと思われます。契約書にその旨明記されてると思います。2月中にそのことを申し出ればまだ返金の可能性はあったかもしれませんが、3月末までの分はもう引き落としされてるのではないですか?もう遅いです。それもかなり。
返金がないのであれば、授業をうけるかお金のみを払うかしかないと思います。なら高校生の内容の予習で授業をうけたほうがいいですね。

こういう対応はどこの家庭教師でも、塾でも同じですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

red********さん

2014/3/903:02:57

返金はないものと思われます。
いろいろと問題の多いトライさんではありますが、この件に関してはトライさんに非はないでしょう。

契約書を見て下さい。
おそらくは、「途中解約の場合には、違約金として1ヶ月分の月謝を~」だとか、「退会の1ヶ月前には連絡を」みたいな言葉があるのではないですか?

3月いっぱいの契約で、既に3月に入っている状況です。
そういったタイミングで、質問者様は『途中解約』しようとされているわけです。
仮に、本当に途中解約として処理してしまうと、普通に3月分の月謝を払うよりも高い金額を支払わなくてはいけない、なんてこともあります。(あくまで計算上ですが)
トライさんのことはわかりませんが、少なくとも私が知っている塾屋はみんなそうでした。
せめて1月中くらいに、「公立高校の入試が終わった段階でお終いにしたい」旨を告げていれば、なんとかなったかもしれませんが。

電話確認の結果どうなるかはわかりませんが、それよりも公立入試がうまくいくといいですね。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる