ここから本文です

自動車免許取得にかかる期間

enj********さん

2007/7/1904:26:22

自動車免許取得にかかる期間

どれくらいでしょうか
一ヶ月で取るためには週何回行けばいいのでしょうか??

閲覧数:
70,203
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2007/7/1904:34:05

私は、自動車学校の短期コースで免許を取りましたが、入校してから免許を手にするまでで
ほぼ一ヶ月くらいでした。それでも、週5日くらいは行っていた気がしますよ。

たしか聞いた話だと(本当かどうかはわかりませんが・・・)、実技は1日2コマしか受けられないらしく
やはり最短でも一ヶ月くらいだと思いますよ。

1番手っ取り早いのは、自動車学校に通わずにそのまま免許センターに学科&実技試験を受けに行くのが早いですけどね。
かなり採点がシビアで大抵は落とされるそうですが・・・
でも受かれば、早いしお金もうくし最高ですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2007/7/1908:50:39

普通免許は最短で16日間で取得できます。
それ以上かかるのは、
1.試験に落ちた(知識不足、技術不足等)
2.私用で行かない、行けなかった日がある
3.教習所のカリキュラムの問題
2番は本人次第ですね。3番が一番の原因になる事が多いです。合宿免許なら、免許を取得する事を最優先していますから、入校から卒業まで学科や実技のカリキュラムが組まれているので、スムーズに行けば20日前後で卒業できます。しかし教習所に通う場合は合宿のように都合よくいかない事がほとんどです。教習所によっては、合宿免許なみにカリキュラムを組んで短期間で卒業できるコースを準備してあるところもあります。

tow********さん

2007/7/1908:43:29

一ヶ月で取得するなら毎日行って26時間の学科教習を終わらせ、34時間の技能教習を当日2回目の予約を取るために朝から予約取りをする・・・・くらいのことをしないと、合宿免許以外ではなかなか困難かと思います。

ham********さん

2007/7/1905:22:12

私はMTで2ヶ月で取れました。学生の時に取ったのでだいたい放課後に通っていました。週4、5ぐらいです。順調に授業を受けれて試験に受かればこのくらいだと思います。。

inu********さん

編集あり2007/7/1904:47:04

一日に許されている実習時間って制限と、実習と連動していないと先に行けない学科の縛りがあります。
それらを理想的に組み合わせた合宿免許でも、AT、MTで多少の差がありますが、14〜17日。
通いで取得したいなら、自分の思った通り実地の予約が出来るとは限りませんので「とにかく、取れる予約は全部取り、行ける日は何時でも行く」としないと、一ヶ月以内ってのは結構きついはずです。