ここから本文です

中一です。 先日、社会の授業で「小泉劇場」という言葉を習いました。 ですが、...

r0cknr0ll_rand6_jazzさん

2014/3/823:36:11

中一です。
先日、社会の授業で「小泉劇場」という言葉を習いました。
ですが、小泉劇場の意味がわかりません。
どなたか知っているかたがいらしたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ponpokopyuさん

2014/3/823:53:45

2005年の衆議院解散と総選挙にともなう政局に対し、当時のマスコミがつけた名前です。

この名前がついたのは、解散と総選挙を主導したのが、当時の小泉純一郎総理だったからです。

小泉総理(当時)は郵政3事業の民営化を推進して、郵政民営化法案を可決しようとしました。衆議院では可決したのですが、参議院では自民党から反対者が出て否決されたのでした。

小泉総理は民意を問うといい衆議院を解散しました。

そして総選挙では反対者を党から切り捨て、その反対者に対立候補をたてて追いつめる「刺客戦術」をとりました。

こうした政治家の戦いはテレビをとおして、お茶の間に流れました。まるで視聴者は、サッカーのゲームでも見るような感じで政治を見ていたのです。

まさに「劇場型」の政治ということで、「小泉劇場」とよばれたのです。

総選挙は小泉総理ひきいる自民党が圧勝して幕をとじたのです。そして郵政民営化法案は可決しました。

質問した人からのコメント

2014/3/15 08:27:21

ありがとう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。