ここから本文です

屋外でメダカを 屋外でメダカを飼おうと思っています。 発泡スチロールに...

wv3********さん

2014/3/904:34:22

屋外でメダカを

屋外でメダカを飼おうと思っています。

発泡スチロールに赤玉土を入れて(出来ればミナミヌマエビとタニシの様な貝も入れたい)
水草は…アナカリスをと思ってます。

一年中、
勿論気を付けますが夏の暑さにも表面が凍るほど寒くても耐えられる水草って何があるでしょうか?
知ってるだけ教えてください。
あと、浮草って細かいのから大きいのありますが、使い分けみたいなのを教えてください。

あと、普通の水槽ならアナカリスとかをピンセットみいなので土に植えるみたいですが、普通に入れてるだけでも問題無いでしょうか?

それから夏場、朝か夕方。
どちらの陽の光の方が良いでしょうか?

色々書きましたが、全部に回答しなくても良いので、分かる範囲で教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2014/3/906:46:00

一般的に私の住んでおります地域は厚さ5mmほどの薄氷が張る地域ですが、強いと言われるマツモ、アナカリス、カボンバはすべて茶色になりボロボロになり枯れます。

個人的には、薄氷が張る地域で生存する水草はほとんど無いと諦めており、基本的に春先にホームセンターで販売されるホテイ草105円を毎年1株買って、増えて、冬に枯れて、撤去して再び春になり買うの繰り返しをしております。

対策といいますか水温が3℃ほどあれば耐えられる可能性もありますが、増殖速度の早いアオコですら冬場はすこしづつ薄くなっていきますので、その環境で水草が耐えられるのかどうかははっきり言って無理だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メダカ 凍る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2014/3/1015:21:28

グリーンウォーターを調べてみてください。
ホテイアオイでもうけべてたらええんちゃいますか。
アナカリスは適当にほりこんでるだけでいいです。

jir********さん

2014/3/913:46:28

私の地域は滋賀県南部ですがたまに薄氷がはる程度です。なので私も発泡スチロール箱にてメダカとカワムツの稚魚を飼育してます。土には赤玉土の小を使ってます。水草はアナカリスです。

土は赤玉土の小が適してます。大、中、小とありあすが、メダカは小さいので小が敵視てます。水草は寒さを考慮すると、アナカリス、カボンバ、マツモが適していると思いますが、アナカリスは滋賀県全域、関西ではかなり自生していて寒さも大丈夫です。

日が当たる場所は意外と適してません。日が当たれば水が濁ります。アオコ、藻の発生を促すだけでなく、水温が上がれば酸素濃度も下がります。直射日光が当たらない場所が適してます。うっすらと当たるほうがいいとおもいますよ。なので当たる場所なら朝日が当たる場所が良いです。昼から当たる場所は日差しが強く温度上昇もかなり出るでしょうから、生体には温度変化を与えるので良くないです。真夏はすだれなどで隠す方がいいですよ。

アナカリスは万能水草ですよ。屋内、屋外とも使えるので私はどちらでも使ってます。以前はバケツにストックとしてためていました。ためることが出来るのでこれが便利です。

nek********さん

2014/3/907:58:20

地域にもよりますが…
私の住む愛知県北西部では、薄氷が張り、地表にも霜柱が立ちます。

庭の小さな池にも薄氷が張りますが、アナカリス、マツモとも無事です。
もう何年も放置状態ですが、アナカリスは毎年花を咲かせますよ。

アナカリス(オオカナダモ)やカナダモ、バリスネリア(セキショウモ)は周辺の河川でも自生しており、一年中見られます。まあ、河川は凍りませんけど…

アナカリスは節から水中根を盛んに伸ばすので、底床に植えなくても育成できます。
マツモは有茎草でありながら浮遊植物なので根を持っていません。

夏場の高水温は水草にも生体にもダメージを与えます。
よしずやすだれで直射日光を避ける必要があります。

置き場所は午前中に陽が当たる場所が適しています。
冬場はいち早く水温を上げることができますし、夏場は西日を避けることで温度上昇を抑えられます。

浮草はほとんど耐寒性が無く、冬には枯れます。
室内で越冬させることも可能ですが、高光量を必要とする品種が多いので、それなりの設備が無ければ無理と考えた方がいいですね。
浮草自体はそれほど高価な物でもないので、設備投資を考えたら毎年買い替えた方が安く済みます。

メダカの産卵床や夏場の日よけの役目を持たせるなら、定番のホテイアオイが使い易いです。
その他に、サルビニア(サンショウモ)やアマゾンフロッグピットもよく殖えます。
ホテイアオイは水中の過剰な栄養分を盛んに吸収してくれるので、水質浄化能力に優れています。また、根が土に届くと、キレイな花を咲かせますからそれも魅力です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる