ここから本文です

ベトナムに一箇所だけ旅行するとしたらハノイとホーチミン、どちらがお勧めですか?

mom********さん

2007/7/1913:39:42

ベトナムに一箇所だけ旅行するとしたらハノイとホーチミン、どちらがお勧めですか?

閲覧数:
6,393
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2007/7/1920:28:21

今年の5月に3週間かけてベトナムを縦断しました。
ハノイから電車で9時間の所にサパという所があります。
美しい山々には本当に感動しました。ブラックモン族の人達が道案内してくれて村に行ったり、少数民族の家に1泊させてもらいました。男性はバッファローで畑を耕し、子供は川で洗濯、女性はアクセサリーや自分で刺繍したものを観光客に売って生活しています。
フラワーモン族のマーケットは洋服・アクセサリー・食べ物・・・なんでも買えます。ここでおみやげを買いました。まわりは山々に囲まれて素敵な民族衣装を着たフラワーモン族の女性達が買い物しててのどかで良い所ですよ。
馬やブタやバッファローを何度もバスでひきそうになりました。
ベトナム人は東南アジアの中でも1番外人をナメていると感じました。
店員だけじゃなくお客のベトナム人も一緒になってボッたくろうとします。屋台などで食べる時は必ず注文する前に食べてる地元の人に値段を聞いて、注文してから食べ物を受け取る時に「これいくら?」と聞きましょう。本当は7000ドンなのに必ず1万ドンと言ってきます。「私7000ドンって知ってるよ。1万ドンだったら食べない」と言えば「もう作ってしまったし7000でいいよ」と嫌味っぽく言ってくるのでそしたら受け取りましょう。
ベトナムからラオスへ陸路で入ろうとした時、ベトナム出国時にワイロで1ドル取られました。1ドル払わないとパスポートにスタンプを押してくれないので外人はしかたなくみんな1ドル払っていました。
ベトナムの物価からいって1ドルは大金です。
本当に外人慣れしている国ですので強気で値切って下さい!
素敵な旅を☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2007/7/1916:03:28

どちらも良いところでつw・・・・・・・・・

han********さん

2007/7/1915:39:13

個人的には、ホーチミンがお勧めです。
メコン河日帰りツアーが安くて面白かったですよ。

pir********さん

2007/7/1913:42:49

ホーチミンがいいと思います。

ハノイは政治の街、ホーチミンは商業の街、
中国でいうと北京と上海みたいな感じでしょうか。

yab********さん

編集あり2007/7/1913:44:59

ハノイの方がいいと思う。

ハロン湾とか少数民族の村に行ったり楽しかった。


ホーチミンはハノイに比べて都会だからごちゃごちゃしてたよ。

食事はどちらも同じで美味しかったけど。

ただ、両方ともバイクの排気ガスには閉口した。

じゃーね。