ここから本文です

エアコン取付工事業者さんにお聞きします。

ceb********さん

2014/3/919:26:24

エアコン取付工事業者さんにお聞きします。

営業販売担当ではなく、工事の方にお聞きします。

自分の仕事上、エアコンの取付を依頼される場合が多いです。でも、取付業者さんを紹介するだけで、自分は一円も抜きません。業者さんからも一円の紹介料も頂いていません。直接取引でやってもらっています。だから、お客さんは安く済むので、喜び自分の本業も信用アップし、紹介やらリピート客になる恩恵を受けています。また、業者さんも喜んでもらい、困った時に助けてくれます。(時には無償で助けてくれるようないい人です。)

今回、ある初取引のお客さんの自宅のエアコンの交換の依頼を本業についでに受けたので、自分も簡単な事前確認は業者さんから教えてもらっていたので、現在のコンセントの種類、電圧、室外機、室内機の設置状況、1階と2階をまたぐ高所はしご作業が必要か、はしご作業要の場合の室内機の穴の位置は右出しか左出しで、危険度(外の高所での危険な手放し両手作業が必要か否か)が全然違うこと、戸建ての場合、屋根置き?マンションの場合、天井吊り?高所壁面??等その他いろいろ確認し、「2階のお部屋の右出しで、1階に室外機があり、お隣の敷地もお借りし、危険なはしご作業での手放し両手作業がかかるので、かなり追加費用がかかりますよ。また、配管の古いスリムダクトがついてますが、塗装しているので、割らないと、これを再利用はできませんよ。壊してもいいですか?新たにオプションでスリムダクトを付けるか、普通のテープ巻きにするかで、費用も変わりますよ。よろしければ、業者さん紹介します。直接、買い替えるエアコンの種類を選んで、正確な費用を教えてもらってください。」と話しました。

お客さんは、「それでいいです。」ということで、業者さんを紹介しました。

後日、業者さんを紹介挨拶で同行して行くと、当日立ち会ったのは、自分が話した人のご主人で、「スリムダクトはそのまま再利用したいので、壊さずに外して、戻してくれよ。」と偉そうに業者さんに向かって話しました。

自分は業者さんが反論する前に、ご主人に「塗装で全部引っ付いてるし、ビスも塗装で埋まってしまっています。10年以上も前のもので、一部パリパリになってしまっていて、こんなの割らないと不可能ですよ。奥さんにも話しましたよ。」と言いました。

業者さんも少し触って外そうとしたけど、やはり「割らないと無理です。」と答えました。

すると、ご主人がキレて「何言ってるんだ。普通の業者なら、そんなもん簡単にやるぞ。おまえら、新しいダクトカバーを売りたいから言ってるんだろ!」と、自分に怒鳴ってきました。

・・・そして、、本当に情けないですが、、珍しく温厚な自分が先にキレてしまいました。世話になってる取付業者さんに迷惑かけたくない、業者さんの前でいい恰好したい、等のプレッシャーがのしかかり、、、「じゃあ、その普通の業者とやらに、依頼してください。もう、いいですわ。この仕事はお断りしますわ。いいですね。業者さんも!」と、勝手に業者さんの承諾を得ることもなく、こちらから、すべての仕事を断りました。

・・・ということで、結果として残ってしまったのは、業者さんに忙しいところ、無駄な交通費と時間をかけさせて、仕事にならない空出張させてしまった事実です。

いつも、世話になっている人なので、出張料だけでも自腹で支払ってあげたいと思っています。いくらくらいなら工事の方としては、納得できますか?業者さんには、「自分が悪いですから、出張料を請求して下さい。」と言いましたら、「そんなん、いいよ!あんたも気の毒だよ」と言ってくれましたが、明日、別の現場で会うので、包んでいきたいと思っています。いくらくらいなら、失礼じゃありませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ane********さん

2014/3/921:15:21

自分なら、「昼飯でも食べてよ」と言って5千円ぐらい渡します。
今後、仕事を円滑に進める上でも御礼はしたほうがいいです。

「はしごだか 出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる