ここから本文です

友人の不倫をやめさせたいです② 本日質問をし回答を頂きました。 その内容はこ...

アバター

ID非公開さん

2014/3/923:55:36

友人の不倫をやめさせたいです②

本日質問をし回答を頂きました。
その内容はこちらです。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10122201750

今回こちらでたくさんの方から回答もら

い、これまでの友人の話や私が実際元上司と彼女と共に働いてた時の事など色々と思い出しました。更に疑問が出来たので再度質問させて下さい。
これは彼女への対応と言うより私個人の疑問です。

先程の回答者様達の言葉に「元上司は最低な人」とありました。
最初の質問には上司については詳しく書いてませんでしたが、私が実際一緒に働いて感じた事、彼女から聞いた事、その他元同僚達から聞いた事などをまとめると元上司は…

・誰にでも優しい、気さく、後輩の面倒見も良く彼の上司からも可愛がられてる。愛されキャラ
・八方美人
・飲み会などではノリが良く面白い
・とても気が利く
・時々近づきにくく不思議くん
・遊んでそうなイメージ
・揉め事が嫌いで会議などではやんわり対処する …などです。

これに友人が彼から聞いた話をくわえると…
・どれが自分か自分でもわからない、八方美人なのがたまに嫌になると何度か言っていた。
・奥様と夜の関係がほぼ皆無(この話は他同僚も聞いた事があるそうです)
・奥様も本当の自分を知らない。
・自分の中は真っ黒 、自尊心が凄く強い。
・離婚はしたくない、それは自分の為、自分が傷付くのが怖い

このような方です。

ここからが疑問なのですが、友人は何度か上司に関係を終わらせようと告げた事があります。そうすると上司は怒り、普段口数少なく怒りを見せる事が殆どないのに、「俺が軽い気持ちで◯◯(友人)と付き合ってたと思ってた?どうしてそうやって突然別れようなんて言えるの?そうやって勝手に去るんだね。君は俺の何を見てたの?」などとまくし立てるように言うそうです。実際彼からのメールを彼女から見せてもらった事があるのですが似たような文面でした。
私からすると何て調子の良い男なんだと呆れるのですが、友人はそこで振り切れないわけです。そこは最初の質問の通り彼女のダメなところですね。

そして妊娠し中絶した後、彼女は彼に終わりにしようとメールをしました。彼女の家の鍵と子供のエコー写真を返して欲しいと伝えました。
エコー写真は、彼女の妊娠がわかり彼に話をした時に見せたところ、「写真ちょうだい」と言われ渡したそうです。それからしばらく返信もなく、メールが来たと思ったら前述と同じような内容でした。「今回の件でたくさん話あってきたのにお互い距離近くなり分かり合えてきたのに。」などとも書いてました。私も見ました。
現在もまだ返してもらえてないそうです。

この元上司は一体何を考えてるのでしょう。勿論、簡単に言えばどうしようもないただの最低男です。
エコー写真を欲しいと言う心理や、友人に対しての接し方やデートでのもてなし方なども、妻帯者だと知らずに聞げは、彼女の事が大事でしょうがない、ような男性に見えるような行動です。罪滅ぼしの為なだけだとは思いますが、6年という長い期間ここまで出来る上司の心理がわかりません。

当の友人は彼のこのような行動を客観視していて、「本当ずるいよね、うまいよね」とわかっていながらも、離れられてない現在です。

私には婚約者がいるのですが、男性の意見を聞いてみたくても何だか気が引けて聞けません。他の男性知人にも言えません。

この不倫問題は友人の問題であり私が何を言っても変わらない、ということは先程の回答者の皆様から学びました。彼女自身が気付き学んでもらう事を待つつもりですが、それにしてもこの上司のこれまでの言動が最低過ぎて意味がわからなさ過ぎです。彼女同様に心に何かあるのでしょうか?八方美人、いい人でいたい思いが強いのでしょうか?

2度の長文乱文申し訳ありません。

補足私がとやかく言うことでないのはわかってます。すみません。ただ、これまでずっと話を聞いてきた自分としては、なにか一つでもスッキリさせたい思いがありました。今まで誰かにちゃんとこの話を相談などした事もなかったもので。これは私の勝手ですが、もしご回答頂ければ幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2014/3/1002:03:40

上司は外面のいいモラハラ男なんじゃないですか?(モラハラの人って外面いいんです。)

好きな人を幸せにしようという気持ちがないように思います。

彼にとっては奥さんも彼女も都合のいいコマ。
美人な彼女を手離さない。
自分から離れるのは許さない。
言葉で彼女を支配して、自己肯定感の低い彼女はマインドコントロールされてしまう。

エコー写真は沢山あるんですか?
1枚しかないなら、証拠隠滅かもしれません。
大切に持っているということはないと思います。不都合ですから。

物理的に離してあげたいですね。
彼の支配下にある限り、彼女は幸せになれない気がします。

アバター

質問した人からのコメント

2014/3/14 22:38:36

お礼が遅くなりすみません。
モラハラ、初めて聞きました。
とても参考になりました。当たってるような気がします。
友人によるとエコー写真はあと1枚あり上司もその写真を知ってるようです。変わらず2人は継続中なので、私はただただ早く目を覚ましてもらえるよう待つのみです。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ice********さん

編集あり2014/3/1000:40:05

☆あなたには婚約者がいるようですから、あなた方が結婚したら友人の考えも今と変わるのでは?
あなたは幸せになってください。

いくらあなたが不倫をやめさせたくても友人の事情ですから、あなたがとやかく言うものではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる