ここから本文です

JRの通学定期券を親だけで代理購入することは出来ますか? 学校が始まる前に定期を...

suq********さん

2014/3/1011:24:51

JRの通学定期券を親だけで代理購入することは出来ますか?
学校が始まる前に定期を更新したいのですが、父がポイントがつく?為クレジットカードで購入したいという事で、会社帰りに更新してもらう為に期限の切れ

た定期(Suica)と学生証(通学区間証明書?)を預けたいと思うのですが、父だけでも購入は可能でしょうか?

閲覧数:
57,652
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

2014/3/1011:37:41

購入は可能です。もちろん親御さん名義のクレジットカードでお子さんの通学定期券を購入することは、お子さんの通学証明書(または通学定期乗車券購入兼用身分証)があれば可能です。有効期間が4/30までのものであれば、現在のSuica定期券があれば、指定席券売機で継続購入できます。

ただし、お子さんの通学証明書が今年度のものであれば、5/1以降有効期間とする通学定期券は買えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「定期 本人以外 購入」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gka********さん

2014/3/1011:34:23

一般的には可能です。(そうしないと幼稚園や小学低学年の定期を親が買うことすらできなくなります)
当然、預けた日はその定期が使えなくなるのはわかりますね。(現物を父が持っているわけですから)

ただ、たいていの学校の校則等で学生証は常時携帯するよう定めていることが多いので、そこをどう回避するかは(学校と相談するなり、その日のみルール違反をするなり)自分で考えましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる